人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾岸の警察物語発祥の謎

ライターの速水健朗さんのエントリ。
押井守今野敏 特別対談 - 【B面】犬にかぶらせろ!から、知ったけどPR誌でこんな対談が組まれていたとは、恐るべし。
さわりはこちらでちょっとだけ読めるとかでさっと読んでみた。
今月のインタビュー|株式会社 角川春樹事務所 PR誌ランティエ
このさわりだけでも刺激的だ。
というのもこの安積班の物語は今TVドラマ「ハンチョウ」の原作。そしてアニメ「パトレイバー」の特車2課も湾岸地域に居を構えている。そのあたりの経緯が語られているのだけれど、一時、安積班は神南署という架空の警察署に配置され、また湾岸地域に戻ってきた。それはお台場を含む湾岸地域がまた発展してきたからなんだけど、その一端にフジテレビがある。
でそのフジのキラーコンテンツといえば、「踊る大捜査線」今度劇場版第3作が制作されこの夏に公開予定だけどれど、そのモデルになったのは「パトレイバー」というのは脚本の君塚さんや本広監督も語っている。そう思えば湾岸地域の警察物語として面白いつながりがでてきたなあと感じる。(まあ踊るとハンチョウは物語上関係が無いけれど。)

またこの時期に相互の作品がカタチを違えど映像作品として制作され、かたや原作小説で思わぬ共演となる。いや何が繋がりを産むかわからない。こういうリンクっていうのは積極的にしかけていくのではなくて何かしらの共時性みたいなものを感じた。

by tonbori-dr | 2010-02-09 02:38 | column