人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不毛地帯」と「ブラタモリ」で考える「あとで」

ドラマではなく独り言カテゴリにしたのは、
そのドラマについて云々ではなくこの両者の放送時間に関して。
とはいえ全然触れないってわけにはいかないので、ちょっとだけ「不毛地帯」について書いてみると、視聴率は苦戦しているようだ。けど結局、ある意味実録モノ的な側面が受けないのかもなと。それはTBSの先のクールであった「官僚の夏」がそうだったように、こういう不撓不屈なものって2時間くらいにコンパクトに収めないと食い付きが悪いのかもしれない。必要以上に色恋をいれると文句をいう人も多いけれど、ほんと匙加減難しい。
で、いっぽうのブラタモリは一部の人たちのあいだで、静かなブームというかそれも死語だけど妙なオモシロさでコレも今じゃあんまり言われない高感度人間の間でキてるねと囁かれているっぽい、ようしらんけど(笑)
でさてどうしようかと。

そのなんというか、ならどっちか録画して観とけって話なんだけど、
多分録画した方はなかなか見ない(爆)、というか今でもなるべくリアルタイム視聴できるのはそのまましている。

ちなみに録画しているまま放置していた「生物彗星Woo」は初回と最終回だけ(!)を観て消した。
おかげで面白みを感じることが出来なかったが、
「後で観る」っていうのは多分よっぽどのことが無ければ観ないし、
「あとでよむ」なんてブックマークのタグをつけたものを読むような事は少ない。
んじゃないかなあ?って思った。

そう後でって必要に迫られないと案外しないのでは?と。例えばレンタルビデオは返却があるから見るけど、そうでなければ、借りっぱなしみたいな?いやこれは例えがよくないな、買っても読まないで積読みたいな、そんな感じになるんじゃないかと。
ドラマもバラエティでも映画でもそうなんだけど(映画はとくに初日に観る!という行為)はそれを観ている事を皆と共有するということとか、誰よりも早く観たよというちょっとした優越感とかそういうことをかんじるためなんかじゃないのかなと?
だから今のところは「不毛地帯」面白いし、切るというところまではないのでまあブラタモリは面白いよという噂を聞いて満足することにします(爆)

もうちょっと考えがまとまったら別館に転載加筆するかも?

by tonbori-dr | 2009-11-19 23:22 | 独り言