人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小品だけど渋い、「消されたヘッドライン」

ラッセル・クロウといえばこの前観た、「ワールド・オブ・ライズ」で体重を増やして憎々しいCIAのケースオフィサーを演じていたけれど、今回は体型はそのままだけど長髪でくたびれかかったけれどやり手な記者を演じている。
けれどこの映画を観ようかと思ったのは、予告編を観た時にこれは渋いなあと思ったのと(画面の構成が)編集局長のヘレン・ミレンが迫力をだしていたからだった(笑)

元々この映画は「ステート・オブ・プレイ/陰謀の構図」というミニシリーズだったそうでNHKBSで放送されたとか。その時の監督はハリポタのデヴィット・イェーツらしい。らしいというのはその放送を視聴出来る環境に無いのでということなんだけど、ドラマの公式サイトを見るとヘレン・ミレンの役は男性でタコのデイヴィ・ジョーンズことビル・ナイだったりとかでこちらも気になる。

画面の構成はドキュメンタリー畑出身のヶヴィン・マクドナルド。どこか離れた部分は同じドキュメンタリー出身のポール・グリーングラスと通じるものがあるし、演技陣はさすがにアカデミー出身者を中心に(クロウにヘレン・ミレン)ワシントン・グローヴ紙のWeb版担当する若手記者デラを演じたレイチェル・マクアダムスや主人公カル・マカフリーの旧友にして事件に関わる議員コリンズをベン・アフレックなどもいい仕事をしている。

実際重厚で、浮ついた所の無い映画だったんだけど、元々6話で収まった物語を2時間に再構成した時に数多い登場人物を整理した結果、少しだけ「ストーリー」が軽くなってしまい普通の「事件(ケース)」となってしまった。

なにか根本的な間違いをおかしている訳じゃ無いんだけれど、オリジナルのストーリーに固執するあまり(制作総指揮にオリジナルシリーズの脚本を手掛けたポール・アボットが参加している)描かれる事件がオチのバックグラウンドを物足りなくしていた。反対にオチに至る手段を変えても良かった(結末は同じでも)んじゃないかなと思ったりもしたけれど、そこが残念なところ。ただ登場人物の心情やその他のアクションを考えれば納得出来るので、それは無いだろうということは無いと思う。

派手さはないけれどじっくりと描かれた佳作だと思うのでシブ系サスペンスな好きな人にはオススメ。

「消されたヘッドライン」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



劇中印象深いのは事件の記事を書く、または記事の事を「ストーリー」と言う事。これは予告編でも確認出来るけど、警察のベル警部が事件を追う最中に負傷したマカフリーにこれはストーリーじゃない「ケース(事件)」だというシーンがある。上の文章でも使わせてもらったけれど印象深い言葉。
記事というのはその背景も含めて『読み物』なんだなあと。だけど警察にとってはこれは『読み物』でなく起こった事。リアルなものだというその意識の違いが興味深かった。

それとともに登場人物の立ち位置とそれぞれのコミュニケーションのとり方とかもこのストーリーの重要な軸になっていて議員と記者という取材する側、される側、そして旧友でありあることがあって疎遠になっていたという関係性。そして仕事でしか相手とコミュニケーション出来ない不器用な男をクロウは上手く演じていると思う。
まあ伊達にアカデミーもらったわけじゃないのよって感じ?(笑)

ただベンアフと大学のルームメイトという設定は微妙ではあるけど、まあベンアフが童顔ってことで良しとしておこう(笑)

レイチェル・マクアダムスの演じるデラはWeb担当でブロガー。ベンアフ演じるコリンズの旧友であるマカフリーに会ってネタをとりにいくとけんもほろろに追い返されるが、コリンズのスキャンダルに厳しいエントリーをアップする。そこに別の事件を追っていたマカフリーが事件を裏側を見せるべくソースにあたるやり方を伝授していく様はこれも一種のバディモノの香りがある。これはドラマの方がそうなっていたからだろうけど、おかげで視点が一本道で単調になりがちな(例えいろんなネタがあったとしても)サブストーリーを含め変化をつけれていて良かったのでは?と思う。但し完全には機能しきれていなかった。まあでも全然ダメってこともなく少しだけ残念かなと。

コリンズが公聴会で呼び出していたのは民間軍事会社『ポイント・コープ』社TVドラマは石油を中心としたエネルギー事業会社(イギリスの話)だったのがいさかさきな臭いものに変更されているのは舞台がイギリスからアメリカになったからか。このポイント・コープはメディア・コープというグループ企業でありそのメディア・コープは主人公のワシントン・グローブの親会社というか経営陣というのも今風な設定だった。

キャストは豪華だけど、作品としては地味シブ系な1本だった。

by tonbori-dr | 2009-06-16 10:54 | Movie