人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判のニュースが気になる。

やはり裁判員制度が開始されるにあたりこういうニュースは気になる。
Excite エキサイト : 社会ニュース/2009年4月8日 18時44分 ( 2009年4月8日 20時52分更新 )<秋田連続児童殺害>畠山被告側が上告 「本人の意思」/毎日jp

つぶろぐの反応。
<秋田連続児童殺害>畠山鈴香被告の弁護側、上告の意向 | エキサイトニュース|つぶねた|つぶろぐ|エキサイトつぶろぐ
死刑になっちゃえ的なつぶやきがあるけれど、基本子供を2人(しかももう一人は自分の子)を殺した殺人犯。世間の反応としてはそんなもの。自分も、とんでもねえ鬼畜だなと表層を見ればそう思う。ただ被告(弁護)側の言い分としては長女殺害に関しては殺意なし、豪憲君殺害時は心神耗弱を訴えた。それに関してはなんともいえないが、裁判所の判断では殺意あり、ただ場当たり的な計画的でない犯行としての無期懲役の判決なんだけれど。

だけど法廷戦術として検察が上告しないと言ったところでやっぱり上告しますというのは心証を悪くするなとは思わなかったのだろうかというのが一つ。
それと検察的には当然これが法律の解釈としての判断として上告を断念したのが心情的に被害者遺族にさらなる心的負担をかけたことになった。もちろん被害者心情におもねっては報復的な裁判、そして判事がそれに引きずられるとまさに公開リンチになりかねない。だけどちゃんとした理由で2人の子供の命を奪った償いとして死刑を求刑し、それが入れられなかったのならやはり最高裁まで争うべきじゃなかったかと単純に思うのだけれど。

by tonbori-dr | 2009-04-08 23:25 | ニュース