人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルパンvsコナンを観つつアニメの放送時間を思う。

さっきまで日テレ系金曜ロードショー枠で放送されてた
『ルパン三世vs名探偵コナン』を観ていた。
出来としては、中々いいんじゃないですか。双方のリスペクトも感じられたし良かったと思う。
よくもまあ世界観もキャラクターデザインも違う2つを合わせたもんだと聞いたときには思ったが、
案外そういうもんだと思えば、記号としてなるへそーって感じで楽しめた(笑)
ひねりはあまり無くて予想外の出来事も無く王道であったけど、想定している視聴層向けの出来。

で思ったのは、現在放送中のコナンが土曜の6時、ヤッターマンが日曜朝7時に引越しだとか。

そして今日のスペシャルとか、多分ファミリー向けを想定しているんだろうけども、放送時間的にどうなってるんだろうと。深夜アニメとかある程度ターゲットを絞ってる(大きなお友だちとか腐の皆様とか、萌えやんな方々とか)のは時間がどうあれ、とりあえず放送するぜえみたいなトコがあるけど、ガンダムが土6から日5に移った時、誰が観るんだという話が出たが、そもそも土6も日5もその時間家にいるかどうかとか結構放送局側考えてる?みたいなとこがあるんじゃないかと。

まあ戦隊モノとかが金曜から日曜へ移ったのは、メイン視聴者の子供たちが日曜朝のアニメ再放送を観ているっぽいのでそっちへ移すぜっぽいのかなと勝手に考えていたが(相当、昔朝に名作アニメとかそういうのの再放送とかやっていた覚えがある)そこらへんの調査資料とかあるのだろうか?

なんかすげー適当に子供は夕方と7時からの時間帯がゴールデンだろっぽい感じが。
でもさー、おいらは一人モンで子供がいないから良く分からんけど塾とか、習い事モロモロでそんな時間にウチにいるの?という素朴な疑問があるし、そもそも録画したとしていつ観るのっていうのもある。(大人でも録画して観るというのは相当時間リソースを費やしていると思う。だからアニメを全部観るというのは止めた。リソースが勿体無いから。昔は初回でピンとこないのはハブってたが最近はネット情報で取捨選択している)そう考えると割りと経験則だけで悪く言うと手を抜いて適当にやってんじゃねえのと言う感じがするんですが。
ここらは詳しい人に意見が出ないかなと思う。

by tonbori-dr | 2009-03-27 23:30 | cartoon