人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディアの中の人の言い分

本当のことを言う:ITpro
はてなブックマークで相当にブクマ数がでているのでチェック。
はてなブックマーク - 本当のことを言う:ITpro

まあここんところの政局含みの報道以外にも色々やっちゃってるメディア側の方からの吐露というか嘆息というか。

枕にNHKの話を持ってきたり(まあ視聴者からお金を貰っているのに下手なもんつくられてもという話ではあるが。)まあ色々書いてはるなとは思う。

まあ基本的にメディアのマスゴミっぷりは最近目に余るといってしまうとそれまでなんだけれど正直一次情報ソースはまず新聞社、通信社からの配信記事なわけでもあるし、なによりそういう情報発信というべきジャーナリズムメディアとしてのネットは先行しているアメリカよりかまだまだと思う。漫画の盗作騒動ではすぐに検証サイトが出来たりするけれど、例えば政治の分析、経済の分析などでも平易な言葉(テキスト)での情報サイトが一体どれほどの人の目に触れているのだろうかという部分。
それとともにTVメディアよりも時としては扇情的に陥り易くまた冷め易い部分などなど欠点も多い。

そういう意味では補完しあっていかなきゃならないけれどどうにも頭の固い人が握っているうちは難しいのかなと感じる。
でも実は懐疑的であってもその効用、スピードも利用するのが大人の技なんじゃないだろうかねえと思うのだが。

バラエティ・ジャパン | ベテラン宣伝マンが語るインターネットの功罪
これはそのメディアをダメにしているといってもいい海の向うのパヴリシスト(プロの宣伝する人たち)でさえ、その効用は無視できないしそれを念頭に置いているんだから。

この種の話はここで決着というものでないので今後も出てくるとは思うけど、本来の部分を忘れているメディアはやがては廃れるだろうな。

あと本文記事中のフルシチョフのエピソードは素晴らしい。これ重要です(笑)

by tonbori-dr | 2009-02-20 23:38 | 独り言