人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログでのコメントで逮捕に思う。

Excite エキサイト : 社会ニュース/2009年2月5日 11時23分 ( 2009年2月5日 18時31分更新 )<名誉棄損>タレントのブログに「人殺し」 19人立件へ/毎日jp
炎上というよりは粘着の荒らしみたいなものか。
 所属事務所によると、男性は十数年前から仲間に「足立区出身の元不良」と冷やかされていた。その後、男性を犯人扱いする書き込みが現れたため、02年ホームページで関係を否定したが止まなかったという。接続記録を分析した結果、数十人の関与が判明。このうち複数回にわたり悪質な書き込みをした19人の立件を決めた。/記事より

ネガコメスクラム、ネットイナゴとかそういう荒らしな人々が、調子こいてっととっつかまるぞといういわば見せしめの意味合いもあると思うが、捕まった連中に同情することは出来ない。

ソースがあやふやな上な事でタレントという公人であっても罵倒や恫喝、さらには脅迫まがいのことを匿名なことをいいことに1回のみならず数度に渡ってやるのは、歪んだ行為でしかない。

大方、『赤信号みんなで渡れば怖くない』なんだろうがその場合のリスクを分かっていなかったのが悪いということ。

ただこれで治まるのかといえば、そうでもないだろうなという気がするが、ろくろく発言や、噂、理不尽な理由で人を罵倒することがまかり通らないというのがはっきりしたのは良いことだろう。
それとともに表現の自由に関して言えば、結局司法の手が入らざるような状況を現出せしめた我々(自分も含め)の責任もゼロじゃないというのを肝に銘じなければと思う。

by tonbori-dr | 2009-02-05 21:03 | ニュース