人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアでも『CSI』のようなドラマがつくられていた

イタリア:日本人女優がテレビドラマの主役に 視聴率グングン - 毎日jp(毎日新聞)
基本ここで喰いつくのは日本人女優が主役という部分だろうけど、タイトルに喰い付いてみた(笑)
番組は毎週火曜夜の連続ドラマ「RIS(科学捜査研究所)不完全犯罪パート5」。市川さんは昆虫学専門の捜査官として、緻密(ちみつ)な現場検証で事件解決する役だ。|記事より

って、それ何処の『CSI:科学捜査班』ですか。
やっぱりそういうネタはどこでも放っておかないんですねえ(笑)
もっとも鑑識メインのドラマって日本では今は亡き火曜サスペンスの『警視庁鑑識班』くらいじゃないかな。
あとこのイタリアのドラマのように科捜研が主役といえばテレ朝の『科捜研の女』シリーズか。
時々間が空くけどこちらは今も続いてるシリーズ。
案外少ない。どっちかというと警察系では現場の証拠採取くらいしか出番の無い地味な扱い。
まあ『相棒』だと鑑識の米沢さんの力は大きいけれど(笑)
実は『相棒』での薫ちゃんの存在のでかさもここ最近の話であらためて感じたけれど、そこでもなんとか、相棒らしさがあるのは米沢さんのおかげかなと思ったりして(笑)
もし米沢さんのスピンオフ映画からドラマになったりしたら、それはそれで
『ありと思います(笑)』
もっともドラえもん的に米沢さんって便利だからなあ・・・(--;

by tonbori-dr | 2009-01-24 21:19 | TVdrama