人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらもそれほど違いは無い、昨日のドラマ

メイちゃんの執事:初回14.9% 「神の雫」は10.3% 火曜連ドラ視聴率(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
昨日の今日でもう数字が出てる。
いくら視聴率じゃないっスと言っても、現場はそれしか指標が無ければ頼らざるをえないよなあ。

ということで実は両方視聴した。
まあざっとした纏めは別館にTBSの日曜ドラマが始まってからアップするけれど、
この2つ、『メリーさんのひつじ』『メイちゃんの執事』と『神の雫』だが、
内容の違いはあれどクオリティはそれほどの差がないんじゃないかと。

でも何故かKAT-TUNの亀梨くんのって数字が取れない。
前のも漫画原作で確か「1ポンドの福音」もそれほどだったしね。
ジャニーズ頼みと言っても結局SMAPと一部の人頼みで全部OKってわけでもないということなんかね?
対するフジの火曜9時枠も漫画系というかそういうのが多いけれど今回は執事か。
そういえばアニメで『黒執事』ってのがやってる。
何回か見たけれどそれほど趣味ではないのでスルーしてるがメイドの次は執事というのもなんか英国の伝統とか文化とかが間違って理解されそうでちょっと萎える気も。
とはいえ現役ライダー関係者(次の日曜で終わるけど)と先代ライダー2人(しかも2人ともヒロインを支える重要な役柄)というのも色々面白い話であるなと。

そして『神の雫』の竹中直人。変な外国人役は、もうこの人というのが定番になったのだろうか(笑)ロベール氏に関しては名字が土肥なんでハーフであるのだけれど。
ちょっとアクのある正体不明な役柄を演じれるのは竹中さんだけというのが業界の定説にでもなってんでしょうかね(笑)

by tonbori-dr | 2009-01-14 22:17 | TVdrama