人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀山薫が去った特命係

ブログお友だちのCardhuさんが感想アップしていたので、
風人日記: 『相棒』 「亀山薫最後の事件」の感想
ああ、そうか薫ちゃんはもういないんだと…あらためて実感した。

まさか2クールの放送で1クールにして亀山薫の卒業が描かれる事になるとは。
多分正月の元日SPを観てあらためて
『特命係の亀山あぁ』が聞けないということでさらにダメを押されるんだろうな。

ところで話の方は、自衛隊が細菌兵器研究としてレベル4クラスを保有するための企てをその産みの親がそれを阻止するために引き起こした事件が中心となっている。
『相棒』らしい話運びで不満は無い。
そしてその別れの描き方、卒業の仕方のあっさりとしてやり方も、アメリカのドラマのように唐突だけれどフラグを立てつつ回収というカタチをとっている。

だけど、ちょっと性急すぎるし結構前からとは言いつつもやはりここは2クールのラスト、最終回まで丹念に小さい伏線を仕込ませて欲しかったというのが正直なところ。
というかこれじゃ、あまり納得できないよという感じ。

もちろん制作側の色々目論みがあるんだろけどね(最後で薫ちゃん卒業だと次のシーズン8が激ヤバスとかもと思ったりな辺りではなかろうか。)それでもファンというかここまで観てきた者としてはやはり亀山薫卒業というのはそれだけ大きいコトなんだよ!というのはいっておきたいし全然納得してないし。

でも今後の行く末もマターリと見守りたい。それは今後誰が新相棒(なんでも正月に出る人はゲスト扱いらしい)、今後誰がなるのか、それの相棒とのケミストリーとか、まあそれも気になるし。
ただコレで『警部杉下右京-陰謀の調べ』とか『天才右京の事件簿』になってたら(元日SPはそれっぽい予感)今シーズン限りで見限るかも(^^;ともかくスタッフの一層の奮起努力を期待したい。

by tonbori-dr | 2008-12-21 00:14 | TVdrama