人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィアットがリチャード・ギアのCMで謝った件

備忘録として
Excite エキサイト:芸能ニュース:伊フィアット、CMで謝罪 チベット批判のギア氏起用で [ 06月21日 11時19分 ]共同通信
youtubeで拾った。
YouTube - Spot New Lancia Delta with Richard Gere (long version 45'')
リチャード・ギアがフィアット傘下のランチアの新型車のCMに起用され、そのCMに関して声明を発表したとのこと。
 【ローマ21日共同】イタリアの自動車メーカー、フィアットは20日、傘下のランチアの新型車のテレビCMに、中国によるチベット弾圧への批判で知られる米俳優リチャード・ギア氏を起用した上で、チベットの場面を使ったことについて「中国の皆さんに誤解を与えたとしたら謝罪したい」との声明を発表した。同氏の希望を基に制作したとされるが、フィアットは「ギア氏の政治的立場を追認したものではない」としている。

この件で中国が不快感を表明したとか言うのはあったのかぐぐってみた。
日本語では見当たらないがちょっと前に日産がCMをキャンセルという話がゲンダイネットから出たという話があった。
J-CASTニュース : リチャード・ギアCMドタキャン? 日産は「お答えできない」
で海外に当たってみる。
今の時点では中国の発言は拾えなかったが何か言ったのかそれとも?
でも元々ギアは中国から睨まれているのはあるのでそこらに配慮したのか?

で、向うのクルマ関係ニュースサイトの記事見たけれど、
Advertising Campaign for the Lancia Delta Launch | Auto Spectator
This is not a product story but a political poem about peace. The advert does not promote technical values but human values. The day of brochure adverts is over and Lancia has been conversant in the new language for some time.

これはクルマのCMと見るには?みたいな感じと読み取ったが。
確かにyoutube見てもそんな感じ。イメージ的なCMの中でも、『速い』とか『ラグジュアリー』とか性能をアピールするのがこの手のCM。もしくは使う状況、シュチュエーションとかを見せるものだけど、いきなりハリウッドのウォーク・オブ・フェイムからチベットへという構図をメーカーのCMとしてやっちゃうところは素直にギア凄いなと。
よく映画のDVDではインタビューとかコメンタリーで監督やスタッフ、キャストが色々語ることを、『これはうちの会社としての見解じゃないッス』という一文が入っている事を見かけるが、それをCMでしたので声明をするって、CM界的にはありえないような。
普通代理店か向うならエージェントが基本当たり障りの無いのをするのにこういうのをかましてくる辺りは素直に驚く。

by tonbori-dr | 2008-06-22 00:22 | ニュース