人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土6にピリオドで日5になる。

ファン待望の続編開始!「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
今、土6のガンダムダブルオー(こうやって片仮名で書いでもあまり印象が変わらない)が今週末最終回(しかも午後5:30から)で土曜から日曜5時にアニメ枠はお引越し。
てっきりギアス、マクロスFのつるべ打ちかと思ったらマクロスは元々のギアスの枠になる模様で、ま、それはそれでいいんだけれど。

ガンダム00、セカンドシーズンは既定と思っていたがこちらのブログ
新ちぇりーぶろぐ2: ガンダム00
ではまだ未確定ではという話をされていて、そういえばオフィシャル的にはどうなんだろうかという。まあこれで終わっても自分的には全然困らないのだけれど。
(ちなみに別館でちょっと書いているので最終回にまとめをもう一度アップする)

で日5が定着するかはこの『コードギアス反逆のルルーシュR2』にかかっていると見るべきなんだろうが視聴率とか反響とかDVDの売り上げとか、キャラクター商品(プラモとかも含む)で決まるんだろう。まあ当たり前だけど。

そんときに視聴率が悪くとも熱心な(熱狂的といってもいい)ファンが盛り上げてくれれば『ヤマト』『ガンダム』『エヴァ』のようになる。だけど続編がつくられるというのは面白い感じで、1話完結でなく大河的な流れを持つストーリーが続編を作られるというのはまあたいしたもんだが折込済みなのか、そうでないのか、元々どこまで想定されていたのかそのあたりはどうなんだろう。

このリンク先からオフィシャルまで飛ぶとポップアップが出る。
そこに谷口監督のメッセージが出てくる。
『R2』放映開始にあたってのご挨拶なんだけれどそこによると、
反響が無ければ打ち切りだったという文章がある。
ちょっと引用させていただく。
そして、前の流れを御存知の皆さん。
この作品は、応援していただいている皆さんのおかげで成り立っています。
応援が無ければ、打ち切りという形で終わっていたでしょう。
感謝しています。
皆さんのおかげです。
全スタッフ、キャストを代表し、お礼を言わせてください。
ありがとうございます。

皆さん一人一人の協力もあって、今、再びお会いする準備が整いました。

うーん純粋に謎なのはもし、(勝算はあったのかどうかは置いといて)反響が予想を下回り、いささか不本意なカタチで終わらざるを得なかった場合、あのままで終わらしたのか、それともそれなりに軌道修正しつつまとめをしたのか。
ようするに結構見切りで刺激的なトコだけつないだんじゃ?と思っちゃったわけで。
いや基本、押井さんが言ってた様に仕掛けていたというのは分かっているけどどこまで全体像を考えてたのかと言うのは(物語の強度という点で)きになる部分。

つまりR2から観る人にも納得させることもしながら前作のファンもっていうのはどこかの部分で同じ事を繰り返しになるんじゃないかってこと。
あそこまで引っ張っていたのをどうするのよっていうのは妹ナナリーをまずは表舞台から(主人公の駆り立てる動機部分)隠し、状況を分からないようにしていることでかまそうとしているけれど、全25話としてその部分はどうやって回収していくのか。一歩間違えると陳腐なものになる恐れもあるのだけれど(実はギアス発動で夢オチとか、そうなったらヲイヲイなんでまさかやんないだろうけど)
基本押井さんのいってた3年後に残らないというのは(これインタビューの載ってたページがサービスが終わって掘り起こせなかった)どうかは分からないけれど長く記憶に残せるか、ここはちょっと関心のある部分だが、さてどうなるんだろう。

by tonbori-dr | 2008-03-25 22:31 | cartoon