人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ覚え書きとして。SITvsSP

えーっとシネマトゥディの寺島アニキの近況報告でアニキの警官ルックが公開。
【寺島進のアニキに聞けよ!】第82回 - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新
さてこれが現在の『薔薇のない花屋』に絡むのか、それとも???
色々出てるしVシネマまで拡げるととてもアレだがもしかすると、某木島?
ブルーバックのため、警察手帳用の写真撮り?のようだが、まあ年の初めに煽っとく?(笑)

というのも『SP』が今週末土曜に最終回。で何か発表あるっぽいという噂も聞くし、ファンの間からは映画、2ndシーズンなどなど憶測が飛び交っているけれど、去年ゲンダイあたりで『椿三十郎』がコケた(といってもいい水準なのにプロデューサーが勝手にハードル上げて自爆した感があるし、まわりが山田洋次監督とキムタクの『武士の一分』と比べすぎてなんだか小ぶりっぽくなってしまっただけの気もする)ので踊る3に織田裕二が出演ゴーサインという話が出て、そこに『SP』からめるのどうのと(笑)
正直『踊る3』は無いだろうと思ってるけど、自由の利くレジェンドシリーズで『SP』もからめたクロスオーバーはありえる?とか少し思ったんでとりあえず書いとく。

まず妄想したのは基本的に『交渉人真下正義2』にきじやんも再登板か、もしくは木島(SIT)vs井上(SP)みたいなモノだとタイムリー(何が?)
まあ個人的にSPと特殊犯なら絡みやすそうだしなと思っただけ。

追記:
というか書いた時点ではVIP(要人)を警護中のSPが他の部署と絡むって『SP』の放映でもやってたけど要人が犯人側の手に握られているかもしくはSPごと拉致かと思ってた。
だけど『極大射程』から思い付いたんだけどもテロリストが要人暗殺を狙っており公安が動くものの実際の執行部隊、対狙撃のプロとして刑事部の(警備部との鞘当ての結果)SITがカウンタースナイパーの任務につくことに。という展開を考えた。
そのSITを指揮するのがきじやんで他にSAT上がりのSIT突入班狙撃チームのスナイパーにそれなりのキャスト(もちろん敵のスナイパーもだけど)を当てれば面白いなと。まああくまで妄想だけど。



ちょっと妄想が膨らみ過ぎたんであれなんだけど
(あとSPはSPって『エスピーSP』なのか『SPスペシャル』かは判然としないが四月に総集編プラス追加映像として放送という)
例えばサミットとかでどこかの国の首長が来日。井上らの班もその要人警護に付くが、同時に公安部外事課も要人暗殺の情報を入手。暗殺阻止に動き出す。
しかし暗殺者の手引きをしていた組織の強制捜査が事前の情報漏洩で失敗。銃撃戦となって蚊屋の外の刑事部の耳に入る。そして上層部の決定により暗殺者の追跡に刑事部捜査一課特殊犯係の木島班が投入されることになる。

暗殺者は狙撃のプロとして中近東、アフリカで活動していた過去があるが最近は南米の麻薬カルテルと契約していたという。また射撃だけで無くナイフなどの格闘や徒手の技にも精通している。

狙撃犯を追うために木島はSIT突入班支援狙撃チームの男を入れる。実質狙撃の技術的な部分はこの男が解説する。

警護と追跡が同時進行。基本的にSPとSITが顔を合わせることはラストまでなし。
一応木島と尾形は知り合い。とまあこんな感じで。

by tonbori-dr | 2008-01-24 01:12 | TVdrama