人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジェットスター』は大丈夫だろうか。

いやね、大阪ローカルのFM局『FM802』でやたらと耳にするオーストラリア直行の航空会社。
結構メディアってこういう話、今回は環境問題というメディア的にオイシイ話の上に国際関係などに飛び火し、もうやんややんやと煽りたてそうな気がする。
ネットの荒らし、炎上より影響度と伝播力は高い。
Excite エキサイト :国際ニュース:<調査捕鯨>妨害の外国人拘束…身柄の解放で日本側と合意 [ 01月16日 10時45分 ]毎日新聞社
と思っていたらこんな記事が。
Excite エキサイト:社会ニュース:捕鯨船に劇物投げつけ侵入 「シー・シェパード」は「テロリスト集団だ」 [ 01月16日 20時22分 ]J-CASTニュース

なんか報ステでは日豪の関係やばくね?とかやってたけどこのままだと影響でるかもなあ>ジェットスター
と思った。
そのまま時が経てば流れそうではあるが。報ステで流しているくらいなんで他局もそれほどでもなくともかけるだろうし、動きがあれば影響はでるだろうなあ・・・。
ともかく暫くは注視。




捕鯨に関しては基本的に説得しかないと個人的に思っている。
が、指導監督している水産庁(国)にはどういうビジョンとか、その先の事をどう考えているのかはちょっと見えにくい。
また食文化とかいつも言われているけれどその部分に置いてもどのあたりまで踏み込んでいるのかという部分も含め捕鯨賛成派と反対派は議論を重ねる必要がある。

また環境保護団体、『シーシェパード』のやり方にも承服しかねる。
あいつらが止めなければやるっていうのはどっかの国の人と同じ。
また目的のために手段を選ばないのであればファシストと変わらないんじゃないか。
違うのは目的だけだ。その目的がどんなに崇高でもおかしいもんはおかしいだろうと思う。

ただ大岡裁きのように両成敗にしても遺恨が残るだけで根本解決にならないし、といって話し合いは毎回のように決裂。
基本どちらも満足する解決法は在り得ないんだからどこかで落としどころを探る事をやんないとこの一件は永遠に終わらない。

J-CASTニュース : 捕鯨問題で「豪批判」動画 YouTubeで日豪サイバーバトル
既にyoutubeになんだか映像がアップされてて先に揉め事になってるようだけどこの周辺の事を考えても先は厳しい。

by tonbori-dr | 2008-01-16 23:08 | ニュース