人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グローバルな流れを感じる

Excite エキサイト:経済ニュース:「パナソニック」に一本化 10月から松下が社名変更 [ 01月10日 18時37分 ]共同通信
そのなんだか、『世の中売れているもんが正義!』みたいな流れが加速している気がする。

いや本来ケチをつけるべきもんじゃないのかもしれないけれど創始者松下幸之助の考えた企業のグランドデザインはもう通用しなくなった。だからこうするのが一番なのかもしれないがそれでも『ナショナル』の名前に込められたものよりよりグローバルにお金儲けをしましょうという。

そういやブルーレイ一人がちな様相を呈しているけれど元々、HDだったのをブルーレイに乗り換えた松下。一般的にVHSvsベータ戦争になぞらえている人も多いけれどそうじゃない部分があるし松下がこの国を代表する会社であることは間違いないのだがその名前がグローバルに通用しているブランド名に切り替えるということはそういうグローバル化に流れる状況は止められないのを実感として感じる。

by tonbori-dr | 2008-01-11 00:44 | ニュース