それでも箱〇を買いそうなおいら。

つい先日、SONYのプレイステーション3が値下げしたよというニュースが入って来た。
Excite エキサイト:経済ニュース:<ソニー>PS3廉価版を11月に発売 現行より1万円安く [ 10月09日 20時26分 ]毎日新聞社
しかしそれでも箱〇(X-BOX360)を買いそうなんだよなあ。

それはエースコンバットの新作『ACE COMBAT6』が箱〇で出るから(笑)

それにしてもPS2との下位互換は切り捨て値段を下げてきたわけだけど結局PS3の開発段階で今までのソフトハウス厚遇的な空気(もっとも大容量メディアに、CG描画能力に魅力を感じたソフトハウスが乗っかったともいえると思うんだけど、どうだろうか?)で多くのキラーコンテンツを持つソフトハウスの囲い込みに成功したのが、今ではWiiの任天堂に回帰されてるっぽい。
結局久夛良木さんは技術者としては優れたビジョンをもっていたがハード戦争黎明期にはそれがうまく回ったけれど円熟期を迎えた時に、ゲームから離れられなかったのが敗因だったのではなかろうか。
いやPSXの失敗などを見るに付けまず自分の功績である『プレイステーション』にこだわった。まあ技術者としてはそれは仕方のないことなのかもしれないけれど結果、SONYもPSもぱっとしない感じになってしまった。
最初からゲーム機のみで邁進していればこういう結末は待っていなかったかもしれないが今更という感じか。

でもそこまで言われててもこと国内でいえば箱〇よりかは、まだ目のあるハードなことは間違いない。けど箱〇もなあ、ここで売れてくれないとマジおいら負け組ハードばっか先に買った事になるやん(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2007-10-12 00:14 | Game