なんだか本当にガンダムOOは2クールっぽい。

以前つぶろぐでクリップしたまこなこ:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)は2クール、6ヶ月で終了というエントリ。
ああそういう仕掛けもありだけど一応1年通しだろと思っていたガンダムOO。
ここに来て毎日放送が丁度今『おおきく振りかぶって』を放送している枠で『コードギアス』の再放送をやるというのを『カトゆー家断絶』さんのトコで発見。
最新アニメ情報: 『コードギアス 反逆のルルーシュ』10月27日よりMBSにて、再放送決定経由。MBS公式で確認MBSコードギアス公式サイト
つまりは同じ進行でコードギアスを放送後ガンダムOO。で2クール後にまた順番替えてガンダムOOの再放送後にコードギアス続編というなんだかマッチポンプっぽい絵が浮かぶ。
これでかなり2クール説が裏付けされたなと思ったんだけれど、なんだか世知辛くせっかちないわゆるジェットコースタードラマ(古!)のように毎回ドラマチックに構成されたガンダムになるのかと思うと、いくら『ハガレン(鋼の錬金術師)』の水島氏が監督でもなんだかなとちょっと思う。でコードギアス2ndシーズン(仮称)の後にガンダムOO/2ndシーズン、いやガンダムO3とかになってたりしているかもしれないが。

IGの『攻殻機動隊SAC』もあらかじめ2ndが約束されてたっぽいけれどあくまでファーストの反応を見てのことだと聞いてた。で、『コードギアス』も最初はそうなん?とか思っているとなんだかややこしくて元々『Blood+』の後にという話だが企画が『天保異聞妖奇士』が決まっていたので時間枠変更。その時点で4クール枠がとれなかったとも聞く。(今手許に明確なソースは無い。ウィキペディアでは元々土6で放送予定と触れられている。事情は諸般のということで、いわゆる大人の事情ということか。)
なんだか卵が先かにわとりが先かみたいな話になっているけれど人気が出て2ndシーズンならともかく最初から第1部完ってのもどうかなと個人的にはそう思う。いや決着(ちなみに明確でなくともいいがついているなら、それも大勢が納得できる形で。)最初の放映時に一応ついているなら文句はないけど『コードギアス』なんかHDRに録画したのを観たけど(ちなみにもう消した)完全に次回に『つづく』でまあそりゃ続編のアナウンスありの作劇だろうけどちょっとあざとすぎるなあと感じる。いやまあ若い子が楽しんでいるならそれでいいけどね(^^;

とりあえず『地球へ』は明日で最終回。そして新しい『ガンダム』が始まる。
さて一体、どう展開するのか?
[PR]

by tonbori-dr | 2007-09-21 23:38 | anime&comic