人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキシブ系?

Excite エキサイト:芸能ニュース:コンビレーションアルバム「AKSB~これがアキシブ系だ!」 JVCエンタテインメント [ 09月05日 19時03分 ]J-CASTニュース
アキシブってなんだか秋になったら渋くなる夏みかんのようでちょっといやーんな感じだ(苦笑)

ただまあ音楽に罪は無いのでいい曲があれば聴いてみたい(棒読み)
というかこのラベリング、今ちょと恥ずかしいけど10年たったら馴染んでいるといいですね(棒読み)

でもこのアキシブって
アキシブ系とは、「アキバ系」(オタク文化圏)と「渋谷系」(サブカル文化圏)の融合を表す言葉。|記事より
ということだけどもサブカルとオタクは同じようなものなのに近親憎悪でなんだか相容れないとかそういうのじゃなかったのかな?いやネットでオタとサブカルで引いたら仲悪いというテキストも見かけるし。かと思えば仲良しみたいとか・・・解らん。

音楽の専門的なことは解らないけれどちょっと前にルパン生誕30周年記念のトリビュートアルバムが出たけどそれはこういうのを走りになるってことかな。
丁度元ピチカートの小西氏も参加してるしな。

まあヤマト、ガンダムのブームの時にBGM、サントラをクラシックスタイルと融合して交響詩とかそういうアルバムが出たけど手法は一緒ということと思いますが、そうですか。

ちなみに、最近のアニソンでちょっと良く聴いてるのは『コードギアス』の最初のテーマソングであることを記しておいてこのエントリを〆たい。

by tonbori-dr | 2007-09-05 23:18 | Music