人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィクションの境界線

Excite エキサイト:社会ニュース:「PS3」銃撃ゲームで英国激怒 ソニー販売停止に追い込まれるのか [ 06月18日 17時10分 ]J-CASTニュース
ちょっと気になっていた話だけど謝罪はしたけれどという流れになっているのか。
このまま揉め事が大きくなると例えば取材、ロケハン、名称使用などが難しくなるかもしれないのだろうか。
装甲騎兵ボトムズのように全然別の銀河の話なら文句のつけようが無いかもしれないがそういう場合でも例えばピラミッドをモチーフにした建造物を出してそれが悪党の(もしくはそれに準ずる勢力の)基地(アジト)の場合、ファラオの名誉を汚したということでエジプト政府からクレームがつくやもしれぬ。(これはあくまでも例えだけど)

そういえば『ヘルシング』という漫画がある。イギリスの対化物対策機関が擁する吸血鬼アーカードがローマカトリックの勢力とナチスの生き残りが自らを改造し生き延びた戦闘団『最期の大隊』と三つ巴の血みどろの闘争を繰り返すという漫画だがTVアニメ化に際して海外へのセールスを意識してラスボスをアフリカから来た古き者(吸血鬼)に変更した(ローマバチカンは登場する)がファンには不評で(原作者もあまり納得ではなかった感じだったとか)あったがバチカンの関係者とか見たらそっちの方がやばいんじゃないか?と思ったり。

こういうのは明確な境界線を引きにくいしどこまで許せるとかなるとかなり感情的になって揉め事が大きくなりそうな気がする。

でもあまり過敏になってもなと思うしやはりそういうモチーフを使うことを制限されてはなと思う。今後も状況をヲチ。

参考
HELLSING - Wikipedia

by tonbori-dr | 2007-06-18 23:44 | 独り言