人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと完結しているデスノート-THE LAST NAME-

ということでこれもDVDスルーでいいやと思ってたデスノート完結篇。

いや案外ちゃんと完結していたので驚いた(笑)
なるほど次に続編つっても番外編的なモノしか出来ないしだからLの物語しか反対に言えば出きんわなと。

あと金子カントクの本領がさらに発揮されており戸田恵梨香への執着は相変わらずだったが分量的には彼女ほどではないが夜神月の妹役で出演している満島ひかりの撮影部分はさらにキてるな金子カントクってなもんだった。やはり女の子を撮ることにかけてはキてる監督なことだけはある(笑)

流石に本編をいくつもモノにしている人だけあってまだ映画ではあるが劇場で観て満足得れたかもしれないギリギリのレベル。
ただ最後の最後の処理はちょっと失敗したか?と感じる処理だった。
その前段階でのヒネリとオチは悪くないのだけれど最後の最後はそうですかということでああDVDスルーでもまあ良かったなと。


ざっくりとはネタバレしないけど



ということでこうなってこうなるとは書かないけれど映画はコレで完結しているとCMでもいってたしだとすれば漫画とは違う展開になっても最終的に落ち着く決着はそう選択肢は多くない。

問題は誰が最後の引導を渡すのか?それだけ。
もっともそれを担える人物は多くの無いのでもうそれだけ誰か解るでしょという話。
なのでココで相当にすごい展開があれば神展開ではあったが実際にはすぐに読める程度のもモノだった(^^;
だがこれはまあ「アリかな」でしょと思った。
というかこれ以上イレギュラーな要素は出せないし実際にはこの映画に出ている人で決着をつけなくちゃいけないんだから。そうそう小難しいことできないし普通考えるにしても多分原作ベースにアレンジを加えてもこの辺りに着地(というかこのオチもそうなんだけど)させなくちゃならんでしょうという意味でも。
実際トリックって難しすぎてもダメだし、そのために驚愕の仕込みを仕込むにはネタがしあがっているんだもの。

ということで基本的にはオチはまあいいんだけどおいら的にはラストシーンがちょっと頂けない。
あれだけの話で世界的に色々影響を与えた事件のラストなのにひどく小さな閉じ方をした。
いやアレだけのことがあってそれがパッタリっていうのは案外ありそうかもしれないけどそれでも閉じ方一つでもっとああ納得出来るって終わり方があったと思うんだけどなあ。
その分は非常にありふれたラストでこれはちょっとどうなの?と。

もしラストが凄かったらそこだけで神展開ですよ、ええ。いやもちろん横紙破りでなくなるほどそういう展開ですかと。(いや続編を予感させるようなのとかそうでなく)

まあ普通に閉じた普通の映画だった。けど金子カントクらしい作品だった(笑)

by tonbori-dr | 2007-05-14 22:42 | スルー映画祭り