人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリツィン元大統領が死去

Excite エキサイト : 国際ニュース:<エリツィン葬儀>プーチン大統領ら5000人参列 [ 04月25日 20時00分 ]毎日新聞社
ちょっととりとめないことを色々思い出したので。
まずはペレストロイカ後の混乱したソビエトからロシアへ、そして初代大統領となった故人のご冥福をお祈りしたい。

だけどおいらのこの人の印象はいしいひさいちの漫画に出てくる酔いどれで怒りんぼって感じであった。

その上でまあ一代記の人なのだがなんだか強権的で政権末期は失策も多かったし結局雪解けは進んだけれどゴタゴタもいろいろ背負い込んだし結果後継指名までやってその後に出てきたプーチン大統領はソビエト時代に戻りたがっている?いやよく解らないしそもそも今更ワルシャワパクトのような強権的共産圏はもう戻れないだろう。
その上でのロシア一国での強国路線をとっているかどうかはまだよく見極められないしただ緩やかな反アメリカ的スタンスだけど敵対はしませんよっていう感じ。
それを創出したのはゴルビーでも筋道をつけたのはエリツィンといえなくなもないなと。

しかし葬られる場所がショスタコービッチにチェーホフ、フルシチョフというのも色々と想起させる場所ではある。

by tonbori-dr | 2007-04-25 22:30 | ニュース