人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミフルを巡る動きについて思ったこと。

Excite エキサイト : 社会ニュース:<タミフル事故>「関係は否定的」見解を撤回 厚労省次官 [ 03月22日 22時51分 ]毎日新聞社
その医学的な検証とか臨床試験のデータってないのかという話で終わりそうな感じがするんだけども。

そんだけ副作用の出る話ならこのクスリってばロシュっていう会社の製品で海外でも流通しているって話なんで海外の報告はどうなっているのか詳しく知りたいと思うのだけど。

それに付随する話で
Excite エキサイト : 社会ニュース:タミフル投与中止で議論 新型インフル対策の専門家会議 [ 03月23日 10時04分 ]共同通信
記事からタミフルは新型インフルエンザに対する備蓄薬として国策として計画的に導入が図られているということが解る。

それと『タミフル 副作用』でぐぐったところ一昨年の11月の書かれたこの極東ブログのエントリがトップにあがっていた。
極東ブログ: タミフル副作用報道雑感
今読んでもこの雑感を越えるような感じではないところに問題を感じる。

 結局どこかの中立性を保った学識機関がなんらかの調査をしない限り結果でないような気がする。だがそれまでにナニカが起こったときに誰が責任を取るのだろうか。

インフルエンザの流行期は過ぎつつあるがまた次ぎの流行期が来るときまでに決着がついていないような気がする。

by tonbori-dr | 2007-03-23 23:23 | ニュース