人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し気になるのだが

Excite エキサイト : 社会ニュース:<事故>おもちゃのピストル用火薬爆発、中3が指失う 埼玉 [ 03月15日 20時55分 ]毎日新聞社
気になるのはなんで100円ショップでキャップ火薬を売ってるの?ということなんだけど。

モデルガンの発火用キャップ火薬は非常に強力で7ミリのキャップ火薬とかかなり取り扱いには注意しないといけない。

それとは別に(といっても別じゃないけど)銃型キーホルダーにつかうキャップ火薬もモデルガン用に劣らず大音響だし結構あぶない。

昔噂でよくあったのは缶にキャップ火薬や平玉火薬をいっぱい溜め込んでてそれが破裂してえらいことになった、または爆発したとかそういうのを聞いた。これが本当のことかどうかは知らないけれど。

また、昔悪友たちがいくつかの紙火薬の火薬をほじりだしてあつめて火傷しそうになったことがあるしおいら自身も爆竹を何本かあつめてアリの巣穴を大きくしたことがある。(小学生の頃)

ネットが無い時代でも噂としてキャップ火薬をほぐしてあつめてより強力な火薬にするというのは巷にまことしやかに流れていけど基本的にキャップ火薬の火薬は衝撃をあたえると爆発するということは念頭においておかないとこういう事がおこる。

火薬のつまったシャープペンシルになんらかの衝撃が加わって爆発したのだろうが筒状にしていたので爆発力が一方向に向ってその先がもっている手で爆ぜたのかもしれない。

で話は戻るがなんで100円ショップでキャップ火薬売ってるの?ということなんだけどほんとなんでも売ってるんだな、100円ショップ。
というよりキャップ火薬なんて使い道ないと思うんですけど(^^;
それとキャップ火薬ってよく考えると許可とかいらなさげ。
まあそれを大量に買ってなんかするっていうのはすぐに足がつきそうだけど。
もっとも大量に仕入れるというのはなんらかの許可が要るんじゃない?
ほら花火を買うのには許可要らないけど造るのには許可要るし。売るにも許可要るはず。
罰則等はちょっと知らないけどもその辺も気になる部分。

by tonbori-dr | 2007-03-15 22:59 | ニュース