人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気漫画の移籍。『ブラック・ジャックによろしく』

Excite エキサイト : 社会ニュース|「ブラックジャックによろしく」 「スピリッツ」移籍の真相 [ 01月10日 17時30分 ]J-CASTニュース
一応そういうことがあるということでクリップ。
そういえば最近載っていなかったので精神科編で終わったと思ってた。
講談社『モーニング』から移籍先は小学館『ビックコミックスピリッツ』と記事にある。

そんで肝心の真相はまあよくわかりませんということですが(苦笑)
こうした大ヒット作が連載途中で他誌に移籍するのは異例中の異例。「モーニング」の古川公平編集長はJ-CASTニュースの取材に対し、

「うちの大ヒット作品だったし、取材も一緒にやってきたので、うちでやってもらいたかった。(連載再開に当たって)佐藤さん(作者)が提示した”条件”に答えるべく交渉してきたが、折り合いがつかなかった」

と落胆した様子を隠さなかった。なお、佐藤さんが提示した“条件”については、「条件の内容については答えられないが、それ(金額面で前より厳しいものだったのか)は類推にお任せする」と答えるにとどまった。
~中略~J-CASTニュースは、当の「スピリッツ」にも取材を申し込んだが、担当者は不在。結局、移籍の真相についてははっきりしたことは分かっていない。
新連載の「新ブラックジャックによろしく」は、07年1月22日発売の「スピリッツ」で、巻頭カラー34ページが一挙掲載される。|記事より

確かに取材内容としてコレを記事にするのはいいんだけれど一方は取材を受けてしかも一方はノーコメントとはこれまた憶測に燃料注入っぽいよねえ(^^;
あと、「条件の内容については答えられないが、それ(金額面で前より厳しいものだったのか)は類推にお任せする」ってのはモーニングの編集長の怨嗟の声が透けて見えそうだけど粋じゃないね。ここは軽く煙に巻いていればさらにランクアップだったのにというのはまあ蛇足です。

by tonbori-dr | 2007-01-10 23:08 | cartoon