人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえばモナリザネタよくやってたなあ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|仏美術専門家、「モナ・リザ」は出産したばかりだったと発表 [ 09月27日 09時53分 ]ロイター
French Museum s Center for Research and Restorationのブルーノ・モッティン氏によると、細かい調査の結果、モナ・リザのドレスが薄い透明のガーゼ布によって覆われていることが判明したもよう。
 同氏は記者会見で「16世紀前半、イタリアでは妊婦や出産したばかりの女性がこのようなガーゼのドレスを着ていた。

この新発見で以前の特番なんかで言われていた『モナ・リザ』(ラ・ジョコンド)の妊娠をしめす兆候というかあと手の位置(お腹をかばっている位置にあるとか何とか)も補強材料になるってことでほぼ間違いないってことでファイナルアンサー?

にしてものあの『ダ・ヴィンチ・コード』で相当に取上げられたけどパタッと忘れられたようになってるねえ(苦笑)でも本屋さんなんかではまだまだ売れ筋のようで。
でもまだまだ謎の残る限り思い出したようにTVで特番として流され今日の事もさぞにぎにぎしく語ってくれるんであろう。

by tonbori-dr | 2006-09-27 23:23 | column