人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイのクーデター

Excite エキサイト : 国際ニュース|<タイ・クーデター>政治混迷に嫌気 国王の威光も大きく [ 09月20日 18時40分 ]毎日新聞社
単純に無血クーデターとか言っていいものかどうかはわからないが現在のところ大きな混乱はタイ国内では、ないようだ。ただし戒厳令は未だ継続中でありタクシン首相派は拘束されている。そして主要施設は占拠されている状況が続いている。

宗教的にいえばクーデターを指揮したソンティ司令官は南部イスラム過激派に対するために起用された初のイスラム教信者の司令官だとか。仏教(独自なスタイルを持つ)が国民の90%以上を占めるタイとはいえ周りの国にはジワジワとイスラムが浸透しているという事実もある。(特に南部はマレー人の活動範囲いわゆるハリマオの暴れた地域だ)
もっともそれがすぐに深刻な状況になるとは思えない。ただ情報の一つとしてそういうこともあるということ。ちなみにネタモトは赤旗なんでまあそういうことで(^^;だがさぐれば結構香ばしいのが出てくる。(参照)
けど東南アジアのモスレムの動きってあまり日本ではバリで爆弾テロとかフィリピンでの米軍の掃討作戦とかくらいでそれほど注視されていない感がある。

とちょっと逸れたが前回のクーデターでは血が流れ最終的にはプミポン国王の肝いりで事態が収拾された。
今回もそれを見越しての根回しがあるのでとりあえずは無茶なことにはならんのだろうがそれでも軍という組織が動いている以上予断は許さない。

by tonbori-dr | 2006-09-20 22:27 | ニュース