人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィキペディアでブリタニカがネイチャーにかみついた

Excite エキサイト : コンピュータニュース|ブリタニカ、「ウィキペディア過大評価」とネイチャー誌に抗議 [ 03月27日 18時05分 ]Hotwired Japan
忘れないうちにクリップ。
個人的にはウィキペディアはネットリソースの一つとして重宝させてもらっている。
もちろんそれにより信頼性が完全担保されているとは考えていないがアウトラインを掴んだりさらに疑問に思ったときにでもその手がかりにはなる。

もちろん書き手によって偏ったり(ウィキペディアはボランティアの執筆者によって項目が執筆されている。)することもあるがノートや削除依頼などで公平性を保とうと努力している。(それも完全に行き届いているかどうかは解らないけれど。)

ただネイチャーがそういう調査を実施したこと自体がウィキペディアの信頼性を担保するものではないということを頭に入れておかなくてはならない。



追記:06/3/29 23:10
現状ではウィキペディア自身は未完成であるという認識とともに将来的には完全に信頼出来るものにはならなくともそこそこに情報のガイド。そういえばオールアバウトJAPANというサイトがあった。(参照))あのようにガイドをするサイトと考えてもいいのではないだろうか。もちろんリテラシーなしの鵜呑みは拙いが。
このまま成熟していけばキーワードへのガイド的ポータルなポジションを確立していくかもしれない。

但し現状ではウィキというアプリ?(システム?ソフト?)をつかったログエントリでありその記述の完成型は参加している人たちに委ねられていることは間違いない。

by tonbori-dr | 2006-03-28 23:51 | Web