人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「女王の教室SP」と「愛と死をみつめて」

Excite エキサイト : 芸能ニュース|たかがテレビじゃないか 「愛と死をみつめて」VS「女王の教室SP」 [ 03月28日 10時00分 ]ゲンダイネット
実はどちらもザッピングしながらのながら観をしていた。
でどちらもという程には語れないしそもそも「女王の教室」もシリーズ放送時にちゃんと観ていないこともありどちらがスゴイとかサイコーとかは言えない。
なもんでそれほど語る言葉はないのだがちょっと気になって視聴率と双方の公式サイトを覗いてみた。
テレ朝「愛と死をみつめて」公式サイト
日テレ|女王の教室公式サイト
株式会社ビデオリサーチ ++ 視聴率 > 週間高世帯視聴率番組10:

視聴率はダントツに『女王の教室SP』
かなり刺激的な話でもあり関心の高さが伺える。一方の「愛と死をみつめて」は16%前後。
正直テレビ朝日としては残念な数字だろう。
まあ数字で何でもちゅうのはいつもそれどうよ?と言っているけど現状エライ人達が判断するにはそういう数字がいるのは当たり前だし評価軸の一つとして判断すると「女王の教室SP」は成功を収めたといってもいいだろう。



もっとも評価というのはどこからどうなるかはさっぱり解らない水物だし数字が良くともなんか一つの出来事で続編なしとかそういうのはよくある話。
なにせいまやロボットアニメのキラーコンテンツ「機動戦士ガンダム」は視聴率が振るわずスポンサーの玩具も売れず打ち切りになったのだから。

あと掲示板を読んだところ結構良かった!ばっかかなと思ったら「女王の教室」の方は結構その描写がキツイという感想が載っていたりして全体的には良かったよというのが多いもののそういう厳しい描写はどうかと思うという反応が書き込みされていた。確かになんかキリキリ系ではあるが三池監督の「オーディション」に比べれば全然可愛いもんだ・・・って全然レベルが違いますな(^^;もっとも子供が観るとか刺激に敏感な人が観ることも想定するとそういう話も出てくるのかもしれない。

「愛と死をみつめて」の方は殆ど良かった。広末涼子は良かった、草なぎくんはよかったという書き込みが殆ど。あとどうも関西ローカルのワイドショーでなんか芸能レポーター広末の関西弁がおかしかったという発言をしたようだ。それに対してそんなことはなかったという発言が。
まあネイティブとしてはおかしいけど気になるほどではないという風に言っておく。
それを言うなら伊那の人であるマコさんのほうはどうだったのか?ということもあわせて発言するべきだろうし言い出したらキリがない。

思ったのは「女王の教室SP」はある意味豪腕で押してきたことと昨今の世情をうまくすくいとっているなという気がする。(格差社会とか下流社会とか)
そこで純愛ってのはあんまりうけないということなのかもしれない。
もっともそんなにくさすほどのもんでもないなという印象を受けたが両者のかぶった回が特にあの強烈な「何故人を殺しちゃいけないんですか?」という例のアレだったのでまあしょうがないかもしれない。ただそのあたりは観ていないんんでそこへの言及はしない。

ところで天海祐希。宝塚退団後10年に一人の逸材という風に(だったと思う記憶違いか?とにかく逸材という風にもちあげられていたはずだった)言われていたが仕事を選びすぎていたのか暫くはあまり好調とは言い難かったがこれで押しも押されもしない一枚看板になった感があることは間違いない。でも個人的には「離婚弁護士」の間宮貴子のようなキャラのほうが好きではある。

by tonbori-dr | 2006-03-28 23:39 | TVdrama