人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸空港

Excite エキサイト : 社会ニュース|<神戸空港>1番機が離陸 関西3空港時代幕開け [ 02月16日 10時39分 ]毎日新聞社
着工に反対の声もありつつ今日を迎え前途洋々とはまあお世辞にも言えないところか。
それでも新モンや初モンが好きな人々はつめかけたことだろう。

かくいうおいらだって関西新空港が出来たときはその日の夜中に行ってみたことがある。
もっとも空港の連絡橋が目茶苦茶たけー!としか覚えていない。
いや結構エントランスあたりはいわゆるデザインが映える造りでしたなとかいうのも覚えているがそのターミナルの真正面にあるホテルなどが入っているビルには空き店舗スペースがあった。結局そのホテルも営業をやめたんじゃなかったっけ?



で国はそういう営業的には終わっているイメージがある関空がメインなんでどうにかしたい模様だ。先ほどちょっとぐぐるとウィキに項目があってざっと目を通してみると松下からの社長を迎えてからは着々と営業改善を図り最近黒字に転換出来たとか。(参照)
それとともに伊丹の騒音問題でとっとと出て行って欲しいと思っていた伊丹空港(旧大阪空港)が経済的にいるというのももうどないしたいねん的なものを感じるがそれぞれに事情があるということだ。

そう誰しも大きな音の出るモノが近くにあるのはいやなもんだ。
特に今まで無かったのに急に出来る事になったりそれがしかも実はいらないんじゃね?とかなると更になんで作るねん!となる。けれど空港によって利便性や観光資源の有効利用などなど経済の活性も図れる。それもきちんとした画図面とそれを実現する手段をうってこそなんだけれど。それが如実に出たのがこの神戸空港のこの開港までの紆余曲折だといえる。
もちろん阪神淡路大震災があったことも理由の一つ。

あと気になるのは3つの空港による関西上空のエアラインの過密化なんだけれど詳しくないしよく解らない。そもそも滑走路が少ない空港が多い状況では急な事態(起こって欲しくないけれど。)そういう場合の着陸の融通性はどうなんだろうか?

by tonbori-dr | 2006-02-16 23:41 | ニュース