人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本アカデミー賞のラインナップが決まったけども

Excite エキサイト : 芸能ニュース|日本アカデミー賞の優秀賞発表…来年3月最優秀賞決定 [ 12月22日 08時05分 ]サンケイスポーツ
日本アカデミー賞ってまず優秀賞ってのが決まるんやけどもこれってアカデミー賞で言うところのノミネートってやつでその後来年3月3日の授賞式で最優秀賞が決まる。でズバっと男優賞とか女優賞でないところにまあ若干ひっかかりを感じながらもこれが日本式の奥ゆかしさじゃんよとか言ってみる。
とかまあそういうことは置いておいて、「ALLWAYS」が13部門を制し、続いて「北の零年」が12部門。「亡国のイージス」と「蝉しぐれ」が11部門。ふーん。とりあえずそんな中で観たのは・・・・・・・・・「亡国のイージス」だけやん(笑)でそれに加えて井筒監督の「パッチギ!」が作品賞。実は「パッチギ!」はちょっと観たかったんだけどもまあ今のところスルー映画祭りリスト入りしております。




で俳優関係は主演男優が吉岡秀隆、真田広之、ユースケ・サンタマリア、市川染五郎、妻夫木聡。助演男優は香川 照之、堤 真一、寺島 進、豊川 悦司、中井 貴一。主演女優は吉永小百合(60)、木村佳乃(29)、小雪(29)、竹内結子(25)、中島美嘉(22)。助演女優は石田 ゆり子、石原 さとみ、大楠 道代、、寺島 しのぶ、薬師丸 ひろ子。
で何でわざわざ主演女優賞で年齢を入れたかというとまあ女性に歳を聞くのは野暮ってもんだけれども20台の女優陣が四人に対し60歳の吉永さんの凄さってのは何でしょう、そうでしょう。
つうかどこからどうみてももう吉永さんで決まり?みたいな空気を醸し出しているところがさらになんともいえない(^^;とはいえ他のお方の演技も観てないので軽々しくは断じれませんけどな。
でユースケはともかく寺島兄貴が選ばれたのはなにわともわれヨカッタということで。

で、公式サイトを観ているとですな、すげえことが解ったよ。
優秀脚本賞に選ばれた『北の零年』の脚本は『デビルマン』の脚本家那須 真知子さんだっだよ。

by tonbori-dr | 2005-12-22 23:00 | ネタ@映画