人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットは今フロンティア時代から次に移ったのかもしれない

Excite エキサイト:社会ニュース:バットで殴られ中3重体 「プロフに悪口」と17歳 [ 04月23日 11時55分 ]共同通信
青少年インターネット規制法案っていうものをめぐってネット上では色々議論とか意見が交わされているけれども、このままだとネットもしないケータイも電話しか使わない人たちによって早晩、規制かけられるのは止められないのかもしれんねと、暗澹たる気分になるようなニュース。

とはいえコレはネットを利用している(自分も含め)がやっぱり招いたのかもなという気もする。
特に若い世代に向けて何のアピールもしてこなかった。

でも具体的に若い人たちに、馬鹿な事をやめなさいというだけではもうすまないところに来た時点で何を言えばいいのかということで、とまどいもある。

ただ自分が考えるインターネットというのはそれぞれの段階でやはりガイドが必要じゃないかというのがはっきりしてきた。

ほんの数年前までは西部の開拓時代フロンティア、未開の荒野だったネットには今色々ビルも立ち急速に街並みを整えている。(別にセカンドライフとかそーゆうバーチャルな話ではない)
そういう意味では街並みを安全にガイドする水先案内人が必要になってきたかなと。
それと今までも例えばニフティなどではそれぞれのフォーラム(共通の趣味などで意見交換を行う電子会議室、ミクシィで言うところのコmニュニティに近いもの)にシスオペがついていたが、そういう感じ。
ただオピニオンリーダーとかいわゆるアルファブロガーではない。基本的には横丁のご隠居プラス頼りになるアニキポジション。積極的に誘導はしないけれどちょっと小言も言いのガイドラインはこうだよという役目な感じか。
個々のブロガーがそういう感じで機能すればなと思ったりしているのだが。

あとケイタイ文化とネット文化はやはり断絶というか行き来が無い。現状どれくらいシームレスかも解らないしその部分をやはりそういうところを知っている人はアクティブに広めて欲しいかなと思う。
やはり交わりの無いところには何も無いから。

ともかくこのままでは先は暗いのは間違いない。

by tonbori-dr | 2008-04-23 23:34 | 私声妄語