人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVジャンキーかく語りき。

acoyoさんの「きょうのわたくし」踊るブラウン管 TV番組バトンです。

まあなんつーか自他共に認めるTVジャンキーです(笑)
一億総白痴化(まあこれも掘ると色々出てくるけれど)の申し子みたいなもんです。
ガキの時分はそれこそウルトラマンの再放送やら「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」のウルトラシリーズ。「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」のライダーシリーズ。
いまも連綿と続く戦隊シリーズの祖「秘密戦隊ゴレンジャー」。「快傑ズバット」「サンダーマスク」に「流星人間ゾーン」とか「シルバー仮面」「アイアンキング」「ミラーマン」など枚挙に暇がいないほどTVを見ていた。もちろんバラエティとしての「8時だよ全員集合」「俺達ひょうきん族」なんかも忘れられないしおいらにとっての森田一義は「いいとも」でもなく「タモリ倶楽部」でもなく「今夜は最高」だった。まあ脳みそが腐るほどTVを観てきたが最近は熱狂的に見させてくれる番組はほんと少なくなったもんだ。

でacoさんとこのTVプログラムバトン、全部じゃないけどこの設問にはちょっと惹かれる(^^;
■ Five programmes that mean a lot to me(特別な思い入れのあるテレビ番組五編)


ようするに好きな番組はなんやねん?というアレですね。
でこれだけに絞ってちょっと答えてみようかいなと(笑)

追記・エントリタイトルを「TVジャンキー」から「TVジャンキーかく語りき」に変更。
その他ちょっとだけ文章直しました。 05/07/13 21:25



まあ既に薄くなっている記憶を掘り起こし今でも観たいドラマはなんだろうと思うと

「探偵物語」
まあ松田優作という人ありきのシリーズで似たような作品を作ろうとしてもうまくいかんだろうな。これだけは。脇に目をやると服部警部役成田三樹夫さんを始め倍賞美津子さんとか、あとは仲間の山西道広さん(あぶ刑事のパパさん)とか内トラにちかいキャスティング。竹田かほりにナンシー・チェニーも可愛いかったなあ。毎回のゲストも通な感じでホントに熱狂的に観ていた。これに影響を受けた奴は(クリエイターに限らず)多いんじゃないか?
大都会シリーズ
よく知られていることだが「大都会」はメーンライターが倉本聰だった。
続くⅡは松田優作を迎えてのアクション色を強めたシリーズだが派手なドンパチよりも暴力というものに向き合った静かなる迫力のあるシリーズだ。そしてⅢ。まあこれは後の「西部警察」に繋がるものでドンパチ主体であったが寺尾聡が出ていたり、めっきり司会業がいたについた峰竜太がサルというあだ名の刑事(Ⅱにも出ていたけど)で面白い。
そういえば小野武彦さんも「踊る」でブレイクしたがこっちにもボウズ(坊主)というニックネームの刑事役で出ていた。ちなみに弁慶演じる苅谷俊介さんは最近リポーターが多いなあ。
なんとなくロッキー(ドラマ違いだけど)と同じ路線を歩んでいる気がする(笑)
木枯らし紋次郎
市川昆監督が関わっているTVドラマシリーズで中村敦夫氏の紋次郎のニヒルさ、かっこ悪さが衝撃的だった。しかし何が一番好きかといえばオープニング。
上条恒彦氏の『誰かが風の中で」とOPのカットがシンクロしていく様はもう素晴らしいの一言だ。

ヒルストリートブルース
これは時々エントリでも取り上げているがアメリカの名TVプロデューサースティーヴン・ボチコの手によるものでモジュラースタイルを定着させたと言っても過言ではない。
アメリカのとある街(明言されていないがシカゴあたりがモデルとなっていると思う)の治安が一番悪いといわれるヒルストリート分署に赴任したフリロ署長以下個性的な部下達の1日が活写される。このドラマは今までの警察モノやお仕事モノの概念を揺り動かしヒルストリート以前、以後といわれるまでになっている作品である。
”プロフェッショナル”特捜班CI-5
これこそがその後の「攻殻機動隊」などにもネタが使われているというイギリス製作のアクションドラマである。イギリスにある秘密機関CI-5、国内事案を主に手がけ防諜、対テロ、組織犯罪等に立ち向かう。CIとはクリミナルインテリジェンスすなわち犯罪、情報でありその内容もハードだった。とコレだけ凄い設定なのに実は主要登場人物は3人だけCI-5のボス、コードアルファことジョージ・コーレイ部長(海軍少佐)にコード37警官上がりのドイル、コード45軍人あがりのボーディの2人がメイン。実際にもこの2人が行動する。
それでもドラマが小さいとは思わせないのは彼らが特殊な機関の構成員であるということを感じさせる演出など小技が効いている。また組織の他のメンバーなどを適時出してきて2人のサポートをさせるなど特別な組織だと感じさるために気を使っている。
コーレイ部長は森山周一郎、ドイルは野島昭生(ナイトライダーのキットの声)そしてボーディは若本規夫!であるということも見逃せないいや聞き逃せない?(笑)

以上の5本が今でも観たいなと思わせる作品たちである。

でバトンは特に指定なしでございます(笑)つか設問一個しか答えてないし(^^;
まあ気が向いたらってことでよろ!でございます。

by tonbori-dr | 2005-07-13 00:06 | お気に入り