人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーターゲート事件

Excite エキサイト : 国際ニュース|<ウォーターゲート事件>極秘情報源の詳細報じる 米誌 [ 06月02日 20時17分 ]毎日新聞社
この事件の中心である2人の記者の情報源「ディープ・スロート」(Xファイルでもそんな名前の政府筋のリークする人がいたと記憶しているが明らかにこれから来ていると思う)がその正体をあかしたというこの記事には驚いた。
FBI(アメリカ連邦捜査局)の副長官だったマーク・フェルト氏(91歳)

先に報じられたExcite エキサイト : 国際ニュース|<ウォーターゲート事件>ディープスロートはFBI元副長官 [ 06月01日 11時31分 ]
毎日新聞社
によると事実を知った家族から公表するべきという願いを請けて公表したとあるが墓場まで持っていくつもりだったのがここに来ての公表というのは凄いなと。
ほんとに歴史の奥底で後年誰だったんだ?というネタが思い出したように取上げられそのたびにフェルト氏を含めた数人が取り沙汰され最後にしかし「これは永遠の謎である。」なんてことになってたかもしれんのだから。
詳細の方ではまるでスパイ映画さながらのようなこの話だが映画化は実はされている。
その名も「大統領の陰謀」という名前で記者の2人ウッドワード氏のバーンスタイン氏にスポットを当てている。ちなみに両人を演じたのはロバート・レッドフォードとダスティン・ホフマン。
結構昔に観たんであまり覚えていないのがあれなんであるがダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードが夜の新聞社のオフィスで額にしわを寄せながら相談しているシーンを覚えている。さっきGoo映画で調べたらハル・ホルブルックがディープスロートを演じていたそうだ。
それとこれは余談だがホフマンの出世作「卒業」は実はレッドフォードがキャスティングされていたとウェイン町山氏の著書にある。その2人が共演したというのも興味深い。

by tonbori-dr | 2005-06-03 01:28 | ニュース