人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排他的経済水域(EEZ)

Excite エキサイト : 社会ニュース|<韓国漁船>漁業法違反容疑認め、違反金支払いで決着へ [ 06月02日 16時02分 ]毎日新聞社
なんかどうなるねん?と思ったが合意文書を取り交わし一端は収まったように見える。
だが毎日新聞の続報では海上保安官の臨検の際、韓国漁船の船員が暴行を受けたといい謝罪と賠償を求めていると報じている。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050603k0000m040087000c.html

で、この排他的経済水域ってのは
国連海洋法条約に基づいて設定されている経済的な主権の及ぶ水域

ウィキペディア|排他的経済水域(EEZ)より
ということなのだが日本のEEZで起こったことなのになんでここまで韓国側が強気なのか?
それは竹島問題にも絡むことだが対馬も韓国的には領土と思っているらしいからではないのだろうか。
そんなバカな!と仰る方もいるかもしれないが
ウィキペディアの対馬に項にもそれついて短いながら触れられている。
もっとも韓国政府は公式にはそういう見解は発していないとも書かれている。
ウィキペディア|対馬
韓国側では一部でも昨今の竹島の事情もあり相当にヒートアップしているようだ。
それとともに韓国海洋警察庁と日本の海上保安庁同士の交流の悪さというのもあるかもしれない。
向こうは向こうで情報を流さない、でこちらもこちらで情報をくれない。だもんでかなり互いに好印象を持っていないのではないのか?
国益がらみで頭に来るのはよく解るが海上の護りが互いにいがみあっていると得をするのは犯罪者のような気がするが。
それとこういうのはきっちり対処出来るように海上保安庁に充分な装備を与えるようにしないと取り返しのつかない事態が起こるきっかけにもなりかねない。
それは向こうにも言える事で無用な問題を起こさせる前に韓国国内で取り締まってもらわんと。出てからでないと証拠がとか言うのはちょっと違いませんかと思う?
いつでも最初の引き金になるのは小さなことなんだから。

by tonbori-dr | 2005-06-02 23:50 | ニュース