ヨーロッパGP

Excite エキサイト : スポーツニュース|F1=欧州GP決勝、アロンソが今季V4・佐藤は12位 [ 05月30日 10時48分 ]ロイター
いや凄かったいきなりスタート地点で数台が絡んでどうなるんや?と思ったらリタイア1台。
最近完走率が高いのはエンジンとタイヤに気を使っている証拠だ!と思っていたら最後の最後でドラマがまっていた。ライコネンがトップを走っていたらなんと右タイヤに不具合発生!
後ろから追いすがるアロンソはここぞとばかり追い立てる。
でラスト1周でライコネンのマシンの右タイヤがロアアームからポッキリ!
リタイアしてしまった。あれだけタイヤが振動していたらそりゃもげるよ。
実際歪んだフレームのクルマでも低速ならなんとか走らせれるがレースディスタンスやアベレージになるとクルマのフレームは大きく歪み最悪割れる。タイヤだけでもそのダメージは計り知れない。
あの周回でピットインはトップを走っていたライコネンには難しい選択だったろうが結果彼はポイントは手に入らなかった。(あの5周くらいの時点ならどうだったんだろうか?ポイントはゲットできていたような気もするが結果は結果だ)
でアロンソは優勝。なんか今年のワールドタイトルは彼のような空気。
実際一番可能性が高いし2番手ライコネン自爆だしなあと。
あとウィリアムズの復調はルノー、マクラーレン、ウィリアムズの3強か?という感じ。
トヨタはちょっとパッとしなくなってきたがまだまだ予選の速さを本選に活かせれば。
ホンダは5週間モノでとりあえずの完走。次はどうなんの?
フェラーリ・・・・・あんまり語れないしテストが出来ないのが効いているかな。
ちょっと仕組まれたっぽいという気もしないでもないF1サーカスだけど行方は見えてきたかなという気がする。
でもフェラーリががんばらないとマジFIATやばいんだけれどな。
多分夏過ぎの後半戦半ばでなんとか速さを取り戻して時既に遅しというシナリオ?
あとはシューマッハの進退かという流れなのか?どうなんでしょう。
でもまだ解らないとしておく。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-05-30 23:59 | モータースポーツ