人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画ではないブレードランナー。

備忘録的に。
映画評論家町山智浩さんのブログのエントリ
ブレードランナーと呼ばれる両脚の無いランナー - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
ニュースにもなったのでご存知の方も多いかと思う。

自分は最初にこの南アフリカのオスカー・ピストリウスさんの話とTVでの映像を見た時に思ったのは不謹慎かもしれないがサイボーグ的だなと思った。もちろん望んでの改造ではないのだが、失ったものをさらに高性能な機器に置き換える、または補助させるというのは『600万ドルの男』や『バイオミック・ジェミー』でも描かれている。

それと共に士郎正宗氏の漫画『攻殻機動隊』ではサイボーグが一般的に普及した世界で(義体と呼ばれている)パラリンピックにそういったサイボーグ達が出場しているという設定があった。アニメ化された『攻殻機動隊SAC』でも1エピソードでパラリンピックのサイボーグ格闘のメダリストが出てくる話があった。

それでニュースを見て、今後、技術革新でパラリンピックでスゴイ記録が出る前にこういう前例が出来ると将来的にはオリンピックと統合されることになるのだろうか?と思ったのだが。

まだまだサポート体制などで難しいだろうけど、オリンピックの精神から考えればそういうかたちになっていくのが自然かもしれない。

でも町山さんも士郎さんのネタを知っていると思うので(過去エントリで士郎さんの漫画の描写についての言及があった)言及するかなと思ったんだけど。

『標的は11人』がスピルバーグ監督で映画化 - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
『アップルシード』のリボルバーのフルオート撃ちは実在した - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

by tonbori-dr | 2008-05-20 00:39 | 私声妄語