人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬クールのドラマ

なんつってもTVを観ない上等な方々とは違いおいらはジャンキーでございますのでそりゃーもー観まくってんですよとまずは言ってみる(苦笑)
いやなんか最近「TV観る人」「TV観ない人」という分けかあるようでおいらにとっちゃそんなもんは「観るか観ねーとかはてめえで決めるもんだ。」つうのがあってまあそういうことですね。

で前口上が終わったところで今期のドラマ、「西遊記」「N’sあおい」「アンフェア」「相棒シーズン4」(2クール秋ドラマから引き続き)「神はサイコロを振らない」「新・京都迷宮案内」「白夜行」「けものみち」「ガチバカ!」「小早川伸木の恋」「夜王」「時効警察」「喰いタン」「輪舞曲-ロンド-」の14本がとりあえず第1回を観た。(昼ドラ、NHKの土曜ドラマ、金曜時代劇他は除く)
で結果通しで観たのは前シーズンから観続けていた「相棒」を筆頭に「アンフェア」「神はサイコロを振らない」「時効警察」「新・京都迷宮案内」だろうか。
この4本はどれもレベル、クォリティが高く満足の行くものだが「神はサイコロを振らない」は視聴率が振るわなかった。

追記*
TVを観るとか観ないとかの分けに関しては以前に読んだはてなブックマークでの大橋巨泉氏の発言などでの事から。
(参照)



まあ出来と視聴率は必ずしもリンクしていないものなんでそのあたりは気にはしないが一番悲しいのはそれで番組が短縮されることだ。それまでのクォリティの高さが最終回にきてガクっと下がるのを何回か観ているので。「神はサイコロは振らない」は出演者の演技によってなんとか持ちこたえたのは救いだったがラストシーンがあっさりでその点だけが悔やまれる。しかしマイクロブラックホールとの衝突によって僅か10日間だけ10年後の現在にやってくるという設定は面白いし生きるとか繋がりとかそういうことを問い直す状況を荒唐無稽ながらも作り出しているこのドラマは良質な作品だった。
ただもしかするともっとコンパクトに纏めた映画向きな話かもしれない。少々原作が気になっている1本。

「アンフェア」今期一番扱いに悩んだドラマだった。実のところ篠原涼子がデキル女刑事つうのがイマイチピンとこなくてそのままスルーしかけたんだけれど加藤雅也、寺島進などのツウな共演陣などに支えられ(サダヲちゃんとか志賀さんとかもよかったしミニスカートである意味悩殺した濱田マリなども忘れてはならない)観たけど西島秀俊演じる、瀬崎に井上順演じる久留米とかのフーダニットかと思っていたらあっさりそれを裏切り序盤でそれが明らかにそこからは次の事件(誘拐)が起こったりとかクールな女刑事という点で「沙粧妙子最後の事件」を思い出したりとかなんか一番入れ込んで観てたデスねえ。
もっとも未だに篠原涼子がなあという根本的な疑問はあるんだけども面白いドラマでしたなあ。

「時効警察」。ある意味この枠のドラマのポテンシャルを改めて感じたというかいやこのテンションは面白い。無駄に共演者が巧いし知るひとぞ知る映画監督達が演出したり(園子温がTVドラマを演出するなんてそんなことあんの?というくらいスゴイ)そのヌルさが妙に評判になっているけどオダギリジョーと麻生久美子が連続ドラマに出ているってのもこの共演の面子と演出によるものではないかと。
実際オダギリジョーはともかく麻生久美子は殆ど映画にしか出ていない。ドラマ「新撰組」にも出ていたけどレギュラーキャラ、しかもヒロインってのは珍しい。御本人にオファーどういう風にしたのかしらないけどその前まで柴咲コウがドラマで主役を張ってって今は映画をメインにしているのとちょっとだぶって見える。

「新・京都迷宮案内」は杉浦さん(橋爪功)につた子さん(野際陽子)などキャスティングにホンの良さ。地味ながらしっかりした演出。関西を舞台にしている(ここんところは実は東京でもいいんだけれど関東の地方だとこの味が出ない。関西ならではだと思う但し関東では多分観ている人少ないと思う。)このセットが絶妙な味わいを生んでいる。
それとともに同じ下宿人である大洞京都府警総務部長役北村総一郎さんとの掛け合いも良い。そういう細かい部分がまたいい味を生んでいる。
もっともこのカタチでは今回で一区切りのようなので次があるのかどうか気になる最終回であった。

「相棒」に関してはもういう事がないくらいに良く出来ている。とにかくレギュラー出演陣、ゲスト、演出など手堅い上に悪いところが少ないのが逆に欠点?みたいな。
時にコメディタッチ、シリアス、サスペンス、ミステリーなどいろんな顔を見せるのもこのシリーズの特徴でスッキリと解決しなかったり告発めいた作りなどそういう東映イズムみたいなものも評価できるところ。このまま長く続いていって欲しいシリーズである。

とまあ4本についての雑感を書いてみたのだが次のクールにはどんなのが待っているのだろう?暫しの狂騒の日々の後の新番組ラッシュが楽しみだ。

by tonbori-dr | 2006-03-25 23:41 | TVdrama