人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫さんは損をしないのか?

なんかひねりのないタイトル(^^;とはいえこんだけの買収
ソフトバンク、孫正義がまたやった。
<ソフトバンク>ボーダフォン買収 第3世代携帯がカギ | Excite エキサイト : ニュース|毎日新聞
ということで高感度な方々やそっち(ってどっち?)な人々が色々その動向及び動きを注視しているボーダフォン買収。

なんというかかなり電撃的だけどプレイヤーとしては孫氏はやはり堀江氏とは格が違うことをあらためて見せ付けた。



しかも周波数の割り当てを政府からとった後でコレだ。
まあそのあたりも考察するにたることなんだけれど当面の読みとしては既存の通信網とそれを利用してのビジネスモデルはどうなんの?ってとこだろう。

正直電話番号そのままでということになってくればauユーザーのおいらはオヤジ殿や妹の携帯をauにしる?ということだって反対にドコモユーザーの妹に迫られることがあるわけでそういう値段体系の利便さがどこまで競争になってくるのかそれともどのあたりでデッドラインにくるのか?ということも気になる。あと、それ以外にも端末自体のクールさとかも重要な点。auのデザイン携帯とかそういうのは結構肝になってくるんじゃないかなと睨んでいるけどそれは結構ニッチな部分だろう。けどおいらは気になるところ。実はボーダフォン時代は結構クールな携帯が多かったのだ。(モトローラの端末とかノキアとか)そのあたりSBになってどう来るか興味津々である。

とまあ次の一歩はブロガーのみならずメディアも注視しているところで暫くはそっちに目がいくことになるんだろうな。

by tonbori-dr | 2006-03-19 00:51 | 私声妄語