人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印刷業界用語

印刷業界における「のぞき」と「ストリップ」 | Excite エキサイト
印刷業界の片隅にいた者としてはこういうのは別段普通に使う言葉なんでそうですかと言われれば、そうですね、そうですが、としか言えないのだがまあ普通に考えると業界用語って変なのが多いなと。
ほぼ日刊イトイ新聞で紹介されてたオトナ語なんてのはその系譜ですわね(笑)

あと業界者として言っておくとコバ(製版機)なんて最初はなんかの略かいなと思ってましたよ。
ちなみに印刷機でハイデルってのがあってこれはハイデルベルグという印刷機の事。
ここの機械は特徴があって他の印刷機とちょっと違うのですぐ解る。これだけでもすごく業界人っぽい感じが出てくる(笑)
あとトムソン。これ抜き型の機械というかその加工全般を指す言葉なんだけどその語源を聞こうと思っても大体が職人さんて頑固一徹な人が多く恐れ多くて聞けませんでした。
多分機械の名前からきているんじゃないかなと思います(^^;

by tonbori-dr | 2005-02-25 00:39 | 独り言