スパロボのラインアップ

まこなこ:「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」に異色の作品参戦!
ゲームいろいろ情報さんとこの「まこなこ」を観ていたらこんなエントリが
おいらは既に忘却の彼方になってしまった?SEGAのハード、サターン、ドリームキャスト(DC)な人だったんでスパロボは「F」「F完結編」と「DC版α」しかやったとこがないんですけど、今度のスパロボαの完結編は過去最高の参戦になっているとかで・・・・・もう知っている人も多いかもしれんけど・・・
公式サイト

しかし「バーチャロン」まで参戦ってのは隔世の観がありますなあ(^^;
全機体出るのか?はともかく(作品はオラタン関係のようでテムジン、ライデンは確定としても際ファーとかスペシネフは敵NPCで隠し機体になると推測。もちろんボスでジグラッドだっけにタングラムという感じ??か)作品が多いとただでさえ使わない使わない機体があるのにどうなるのかという気もする。
αの時は強制出撃があったので序盤はまんべんなく育てないといけなかったしそういう作業的な進め方もちょっとつらいものがあるなと思うんだが・・・・
個人的にはビルバインにゲッターのコンビネーション+マジンガーシリーズ、止めはコンVを使っていた人なんだけど(宇宙MAPではガンダムシリーズで対応αではバルキリー+ガンバスター)ますます機体選択だけで一苦労な作品になってきた印象が強くなってきた。

追記 文章訂正 他余談追加 2/16 1:31



そういえばサターンの時は戦闘アニメーションがスキップ出来ずに最初の内はけっこう楽しんだものの最後の方はただの作業になってしまいえらくつらかった。その後PS購入後にしたSDガンダムも同じようなシステムだったけれど戦闘シーンをあらかた見た後はスキップ出来てこのシステムがスパロボFにもあれば2周目プレイが楽なのにと思えばαからは追加されていた。
この手のゲームは戦闘シーンが結局最後の方へいけば行くほどやらされている感じになってつらくなってくる。(それが好きな人もいるだろうけれどすくなくとも私はつらい)なのでそういうシステムは歓迎だ。あとαをやったときに難易度というか熟練度というのがあったそうなんだけど結局1周しかしなかったのでよく解らん。歳とともに時間がかかるのは大変になってきた。
こういったゲームを出たらすぐにやりこむ人はたいしたもんだ。

ネタ的にはコンV、ライディーン、ダイターンは観ていたしガンダムは言うに及ばず、リアルロボット系はほぼ全種。ゲーム違いだがACEなどはそうとうリアルロボットファンの琴線に触れるラインアップだが評判はどうなんでしょう?多分PS2をこの先買うことがあれば多分買いそうな気はする。特にレイズナーあたりは本編、不完全燃焼度が高いのだが今でも好きな作品の一つだし、エルガイムもそう。そういった意味ではこういうオールスターキャラゲーってのは気になる存在。
まああとはどんだけサクっと遊べるのか(まあサクは無理でもスイスイと進めれるけどある程度歯応えあるというか(苦笑))というとこが自分にとっては肝なんですが。ってシュミレーションRPGにそれは酷か・・・・(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-16 00:21 | Game