人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザーポインタ

Excite エキサイト : コンピュータニュース|安価で強力なレーザーが航空機の脅威に|Hotwired Japan
いわゆるレーザーポインタってやつの事だと思うんだけれど日本では直接目に当たると失明の危険があるということで規制が入ったと記憶している。
経済産業省の関連資料
光が眼球に直接当たると網膜が焼けると言うレーザーはメスにも使われたりするほどのエネルギーを持つことも出来る。
その指向性、滑らかさをもってCDなどの光学ディスクの読み取りやバーコードスキャナーにも広く使われているがその光は使い方をあやまると危険であるということ。

元記事のニュージャージの男性はレーザーを空に向けて子供と一緒に星を見ていたんのだがそのレーザー光を飛行機にあてたんだとか。男性がネットで購入したポインタの説明書にそういう但し書きとかはどうだったんだろうか?アメリカはすぐに揚げ足をとる訴訟社会なんでそういう部分は気になるところ。
関連記事を読んだ感じでは弁護人のコメントでは男性は「人を傷つけるつもりはなかった」ということでどうも軽い気持ちで説明書をよく読んでいなかったともとれる。

また記事ではそういう飛行中の飛行機にレーザーが照射されているかどうか検知する装置も作られていると。なんとマカロニの箱よりも小さく単3電池で動作するのだとか
どういう理屈かはわからんがなんか凄い(笑)

そういえば映画ではよくSWATなどの狙撃チームや特殊部隊が拳銃、ライフルに装着しているシーンでお目にかかる。
あの赤い光は今まで以上に狙っているというシーンを印象付けることになっている。
有名なのは「ターミネーター」のディスコでサラにシュワちゃんが狙いをつけるシーンだろうか

by tonbori-dr | 2005-01-16 21:08 | 独り言