人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンテンツ学

Excite エキサイト : 社会ニュース
大学で学ぶ漫画とアニメ 里中さんや松本さん講師に(共同通信)にTB
以前東京芸大が北野武を教授というのに続いて今度は大阪芸大でキャラクター造形学科を設立なんだとか。講師には里中満知子さんを招聘とのこと

実際学問としてアニメ、漫画、映画を学ぶというのはそう悪いこっちゃないと思う。
アメリカのあまたのの映像学科がハリウッドに人材を送り込み韓国では映画学校を国立で作り人材の育成に務めている。
ただ学ぶだけじゃキャラクターコンテンツはモノにはならない実践が力になる分野。
どんな人材を輩出することになるのか?

そうそう「サルまん」の竹熊健太郎氏がブログを始めている。
けっこう面白い。

by tonbori-dr | 2005-01-07 21:49 | ニュース