人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エヴァーグリーンなOP。

最近ブログお友だちの方々がまた企画モノをやってて楽しそうなんだけど、
といっても縛りのあるモノが苦手でバトンもスルーしているのでどうしようかなーと思ったんですけれどもレンタル屋は無理でもOPはちょっとご紹介しておきたいと。

元ネタエントリはこちら
愛すべきオープニング名場面ベスト10 - 愛すべき映画たち
でそこから、
きょうのわたくし : アニメ・オープニング・クレジット けっこう思いつきのベスト5 #1


そんなわけでまずはwebから一掴み。

まずはアニメから。
これ。ガキの頃晩飯食べながら親と見てました(マジで)
これが自分のメートル原器。越えたものは…そんなにねえなあ(爆)

ルパン三世OP
いいのありませんでしたので…。気になる方はDVDで是非ご覧を。そこには古びないものがあります。

ルパンのOPは、いくつかパターンがあって、初期の大隈さんの時期にもいくつかパターンがあるけど。演出が高畑&宮崎御大への交代時期?にもがらっと変わった。チャーリー・コーセイさんから軽快なサンバリズムのYOSHIRO・広石さんのバ-ジョンがある。こちらも名OPなんだけど画質のいいのがなかったので。
でもルパンのOPを越えるってのはほんと少ない。そもそもこのOPってパッチワークで、TVシリーズ前に制作されたパイロット版の映像と本編の映像をつなげているだけなんだけどコレがめっぽうカッコイイ。海外のドラマのOPもそういうのが多いんだけどセンスを感じるOP。
たぶんカウボーイ・ビパップもかなり影響受けてると思うのである。(私見だけど)

お次はドラマから。
木枯し紋次郎OP

これはOPのみだけど本編はアヴァンがあってからこのOP。
いきなりOPでないところがいいんだよねえ。映画的で。
市川昆の手によるものだと思う、多分、ようしらんけどww(市川昆劇場だからね、なんせ)





こっからはリンクだけになるんですが、アニメ系
蒼き流星SPTレイズナー
http://youtu.be/8LnMRuL9HEU
OPに3秒ほど本編シーンを挟むという超とんでもない事を毎週(!)していた。
はっきりいって超自転車操業ですよコレはw
とはいえいろいろあって(数字がなんとかとかプラモの売れ行きがなんとかとか)放送回数短縮されてしまい、決着はOVA持ち越しみたいな。
いろいろあったけど放送当時はかなり支持していたアニメ。

超時空世紀オーガス
http://youtu.be/UfSWX_nhoa0
opがいいというよりケーシ・ランキンのOP曲が好きですという話です(爆)
マクロスの後番組。メカは今でも好き。ナイキック、イシュキックのガウォーク系メカにモラーバーなどのドリファント系。ぬえの趣味炸裂なアニメ。特異点という単語はこのアニメで知ったww流行の軌道エレベーターもアニメではこのアニメが初出じゃないっすか?
でもこのOP結構力入ってます。

聖戦士ダンバイン
http://youtu.be/3x7eUWBfOX0
これはビルバインバージョンなんだけども、湖川さんラインのはこの後全部パターンが似てる。でもよく動くしOPは看板だから作画も超力はいってる。ザブングル、ダンバイン、エルガイムの順番で。

そして金田さんの傑作OP
http://youtu.be/wL08CaZtHYk
機甲世紀モスピーダ。いや埋め込みが無効だったんで他のも仲良くロボ系リンクにしたんだけどもコレだけはリンク踏んで見て欲しい。金田パースと呼ばれた独特な構図が一目瞭然。これが判別できればナウシカとかラピュタの金田さんの担当原画も丸分かり!いや本当に惜しい人を亡くしました…。

ドラマ系
NYPDブルーのOP(ノンオリジナル)
http://youtu.be/ME9B5hmiesw
実際はこれより短い、っていうかシーズンの登場人物を継ぎ足してテーマフルにしたいわゆるMVだけどOPの映像を使用しているので。ヒルストリートも好きだけど…
ちなみに観てたのはシーズン1の言うところのホレイショ・ケインがまだジョン・ケリーだったころだけ。シポウイッツのダニー・フランツもダイハード2の空港警察署長よりもヒルストリートのバンツ警部補と認識してた。

大都会PARTⅡ
http://youtu.be/TfcysU-k7u4
なんといっても石原裕次郎と渡哲也、だけでなくそこに松田優作というこのキャストで感涙。でも当時はそこまでは思ってなかったけど、よくよく思えば単純に今までの勧善懲悪でなくてなんか警察なのに危ない雰囲気をもってるというそういう匂いがあった時代のドラマ。PARTⅢでドンパチに力が入りすぎてやがて局が変わって西部警察と発展していった。このPARTⅡの持つ危うさとか無印の大都会は今の時代にこそ必要かも。ちなみに無印の「大都会」の脚本は「北の国から」の倉本御大の手によるもの。

快傑ズバット
http://youtu.be/e0-KOUHy8fc
説明不要、「だが、日本じゃーあ、2番だ!」「なんだと、じゃあ1番は誰だ!」

アニメはサンライズが多いが気にしないでくれーwあと海外モノではロックフォードの事件メモとか探偵ダン・タナーとか、華麗な探偵ピート&マックとか無かったので(^^;それに時代劇と刑事ドラマ。今回は見送った円谷特撮作品群。そういうのでおいらは形づくられているわけですよwww

番外。冒険野郎マクガイバー

そんなに熱心に観てたわけじゃないけどこのテーマと映像セットでなんか好きなんだよなあ。またマクガイバーってキャラもいい味だしてる。大体のピンチはスイスアーミーナイフで解決!という超サバイバル型の主人公で滅多に、いやほとんど銃を使わない。仕事はどっかのエージェントでいわばトラブルバスター。毎回ややこしいことになるんだけれど知恵と知識とスイスアーミーナイフでなんとかしちゃう。アメリカでも結構愛されているんじゃないかな。というのも「マックグルーバー」だっけ?なパロディとかドラマや映画でもたまにマクガイバーって名前出てくるし。最近では「LOSERS」って映画で聞いた。

by tonbori-dr | 2011-05-10 00:47 | column