人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使大戦サッカーパンチ『エンジェル ウォーズ』

「エンジェルウォーズ」こと「サッカーパンチ」観た。
こりゃあ、ザック・スナイダーが観たい画をフィルムに焼き付けた映画だな。
これにシンクロ出来る人は容認出来るだろうし出来ない人にはきついと思う。
空想いや妄想の戦闘シーンと現実の境界が曖昧で、インセプションされていく感覚。だけどあまりにその落差は激しく多くのものを取りこぼしていく。
でも、個人的にはトリニティがもっと可愛いねーちゃんでゴーゴー夕張だったらなあーと言うスナイダーの妄想力には感服したので良しとするかと思ったが…。

いろいろ難しいところもある。ただこのあたりは先に感想を書かれているエキブロ友だちのGun0826さんの言による
最初っから「俺ジナルな世界であられもないコスプレのヒロインがドンパチしちゃう映画だー!」ってやればいいのに、ザックさんは恥ずかしがりなのか、理由付けしちゃった。
そんでその理由ってのが一見さんでも気になっちゃうぐらいに真正面から描かれてるもんだから、困る。

えろぶろ at Excite : エンジェルウォーズ
というより実はそういう妄想も(日本のアニメネタも含めて)好きななんだけども映画的要素として「未来世紀ブラジル」とかも好きだろう、アンタみたいな気がする。いやテリー・ギリアムが好きみたいな。
で、それを上手くやろうと思ったらコレはもう奇跡にかけるしかない(苦笑)多分、ホンを練れば練るほど蟻地獄にはまるみたいなもんで筋が悪すぎるみたいな感じで。『未来世紀ブラジル』以降のギリアムがはまり込んでいるドツボと同じように。
そんでアメリカで受けなかったのはなんとなく何をしたのかが分からないと。さりとて『未来世紀ブラジル』のような皮肉さや居心地の悪さにも欠けるし、映画評論家の町山さんの言うところの抜きどころが少ないんじゃないかなーって思った。いやもともとギリアムもそんなに受け入れられている人じゃないしな(笑)

でもビジュアルはそうとうなもんで、やっぱりなんか彼のビジュアル力を活かせるホンとか原作があれば輝くのではないかと思った次第でござるよ。ギリアムが雇われ仕事だとそこそこやるのと同じように(爆)





でお気に入りのキャラはこれまたGun0826さんとかぶるロケット(ジェナ・マローン)。
天使大戦サッカーパンチ『エンジェル ウォーズ』_a0029748_1552571.jpg

大体七人とか五人いると腕がたって軽口たたいてという、そういうキャラクター。
で姉でもあるスイートピー(アビー・コーニッシュ)もまた良いのですなあ。この姉妹はかなり印象に残る。
天使大戦サッカーパンチ『エンジェル ウォーズ』_a0029748_15524619.jpg


あとね、スコット・グレンの役柄はデヴィッド・キャラダインが存命なら彼がするべき役柄だと思ったね。
イメージソースがキルビルのビルでしかないんだもの(苦笑)
天使大戦サッカーパンチ『エンジェル ウォーズ』_a0029748_155392.jpg



そうだなー。万人にオススメ出来かねるっていう点では映画秘宝を読んでいるボンクラな人向けと言えなくも無いけど、ボンクラの人もなんか観たことのある画ばっかだよ!とか話がとろくせえよ!とかいっちゃわないかなーと思わないでもない。幸いおいらはロケット&スイートピー姉妹ラブ(笑)だったんで良かったけどもそうでない人には…どうなんだろ?な1本。
それと押井守の『アヴァロン』と『アサルト・ガール』をザック・スナイダーがリメイクしたら大層ご機嫌な映画になると思うんだけどなー。異論は認めるけど、考えは変えないゼ!www

「エンジェル ウォーズ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

by tonbori-dr | 2011-05-08 02:19 | Movie