人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIRTY HARRY オリジナルスコア

昔サントラってVTRやDVDがなかった時代には映画の記憶を再現するためのツールとしてそりゃもう観た後にレコード屋さんにいって探すってのが当たり前になっていた。
だがセルVやDVDの普及によりサントラはコンピレーションアルバムとしての道で生き延びようとしているように見える(あくまで見えるだけですよ)
挿入曲やエンディングテーマ、OPテーマソングにビッグネームを起用したサントラ。
でもいわゆる劇伴としてのサントラは今でも思い入れがある。
でこの前買ったのがこの一枚「ダーティ・ハリー」のサントラ盤
昔タワーレコードで探したけれど無かった。で4の公開時にそれまでのテーマ曲を集めたサントラが出たんだけれど最近オリジナルスコアのサントラCDがあった。

名手ラロ・シフリン(スパイ大作戦のテーマなどが有名アルゼンチン出身のプレイヤーでボサのアルバムも出している)によるトラックは古臭い言葉で言えばアーバンな乾いた音を聴かせてくれる。

たまには画面じゃなくて音楽でシーンを思い起こすのも楽しい

Dirty Harry [Original Score]
Lalo Schifrin / Aleph
ISBN : B000255L52
スコア選択:

by tonbori-dr | 2004-10-20 00:37 | お気に入り