人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローブWRCタイトルに輝く

Excite エキサイト : スポーツニュース
WRC=フランスラリー、ローブが初の総合優勝決める(ロイター)にTB
史上2人目のフランス人チャンピオンということだが一人目は ディディエ・オリオール。
次はフランソワ・デルクールかなと思っていたがその後泣かず飛ばずであったがちょっとWRCウオッチから離れていた間にローブが2人目となった。

しかもシトロエンのマニファクチャラーズ・タイトルもカルロス・サインツが3位に入ったことにより決定したとのこと。

お国のクルマでお国のドライバーがタイトルってのは言うなれば琢磨がBARホンダでワールドチャンプとメイクスタイトルを取るようなもの。

このラリー・フランス以前は「ツール・ド・コルス」と呼ばれておりコルシカ島で行われるターマック(舗装路)ラリー。曲がりくねった島の狭い道路を猛スピードで駆け抜ける。観ていても迫力のあるラリーとして有名。
ローブはこのターマックラリーに強く、それでタイトルを奪取した。
グラベル(未舗装路)も強いオールラウンダーが一番いいのだけれどイベントによってはこういうスペシャリストがいてポイントを稼ぐドライバーもいたことを思い出す。
ソルベルグは残念だけど来期の活躍に期待したい

by tonbori-dr | 2004-10-18 21:49 | モータースポーツ