人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かが足りない。「エクスマキナ」

なんか「アップルシード」がTVシリーズになるらしい。
士郎正宗の「アップルシード」が新たにアニメ化! 『アップルシード XIII』 | ホビー | マイコミジャーナル
CGアニメとして2作品が世に送り出されたが、どうなんだろ?まあIGが制作にかかわってるしというのもあるけれどミコット・エンド・バサラってなんかヤマっけの多い会社だなあと。
ということで以前に観たジョン・ウープレゼンツ「エクス・マキナ」について久々のスルー映画祭りww

「アップルシード」はちょうどよく通っていた本屋さんのマンガコーナーでイチオシ(ちなみにそれほどブレイクする前)で普段中身の分からないマンガはあまり買わないのに何故かさくっと買ってしまったのが運のつき。続編が読みたくなってきたら、人気に火がついて2巻が出たときは嬉しいもんだった。
ちなみに版元の青心社さんにアンケートハガキを送ったら案内ハガキが送られてくるのでせっせと買い揃えていたっけ。後に講談社から読みきり短編を経て「攻殻機動隊」シリーズが発表され、アップルシードもOVA化された。まあこのOVAはお世辞にも出来がイイとはね、あんまり思ってなくて、それは主に作画と演出面だったけど原作者本人がコンテを切った「ブラックマジックM-66」がリリースされ短編ながらも非常に高いクオリティを放っていたことを考えると、最近は世界情勢の激変により無期限停止(事実上の終了)してしまったことがくやまれる。とまあ原作話はこのくらいにして、本編だけど、そのなんと言うかクオリティは決して低くない。というかいい線いってるといっても良いけど空々しい。それは一重にCGレンダリングアニメとアニメ顔キャラのマッチングが上手くいっていないということ。メカシーンは非常に重々しく迫力も満点なのにキャラ芝居だけが非常に浮いているという点。

個人的にはこの手法には期待を寄せているんだけどまだまだ上手くいっていない。このあたりはピクサーやドリームワークスに水をあけられているどころかかなりの周回遅れのなっているという感覚。ただ日本人はゲームのCGムービー見慣れているので海外の人ならアダルト向けカートゥーンとしてよく出来てるんじゃね?と思うかもなとは思った。

またシナリオも複雑に見せてちょっと荒っぽい。「アップルシード」の妙味は複雑な社会システムと人とバイオロイドの相克。人とサイボーグそして人と人との相克が複雑に絡み合っている部分。そこがテーマなんだけど(ようするに異なる隣人に対しどう接していくか。)いささか落としどころか簡単すぎるしちょっと盛り上がりにもかけてるようなストーリーだった。というより連続している(しかも終っていないし、さらに言えば今後、原作者が物語を紡ぐ気がない)ストーリーの中で舞台だけを借景してきてなんかひねり出すとなるとこういう話になるというのは致し方がないだろう。まあネタ的にはそれほど拙くは無かったけれど、同じ原作者の別のストーリーを借景しつつもちゃんとオリジナリティのあるテーマを盛り込んでいった「攻殻機動隊S.A.C」と比べてしまうのは無理も無く。そういうテーマっていうのは希薄だった。そこが決定的に足りない部分でこういう未来都市手でアクションを見せますというのが先にたっているっていう感じ。敵の抱える悩みというか闇みも何故?という部分では底知れないではなく単純に分からないだけで底知れなさとか狂気が伝わりにくい。そしてブリアレオスのDNAデータから作られたバイオロイド、テレウスに関してもブリのクローン正確には違うけど、サイボーグになる前のブリと同じ容姿ということでその側面が強調されているし、このあたりは制作者もそう考えている節が強いのでバイオロイドとしての葛藤が薄く、オレ、ブリの二番手?みたいなところが目立った。

とまあ欠点ばかりが目に付いたけど、テーマがついてこれば、それは演出という部分だけれど結構よくなるんじゃないかと思ってる。というのもモーションキャプチャを使った場面設計などはよく出来ておりアクションシーンもなかなか見応えが有るから。問題はシナリオとそれを元にした演出という部分だろう。ジョン・ウー先生もアクションだけ見ないで話部分にもっと突っ込んでもらってもよかったんじゃないすかねえ。ベタな友情、絆アクションとかwwというのは冗談としてもこれでは海外の狭いマーケットで商売になっても広く訴求するには無理があるかなって言う出来ばえだった。かなり海外とかに気を使っている印象ではあるが(音楽はHSHIMOことYMO、1作目はブンブン・サテライツに坂本龍一ほかミュージシャンを多数フィーチャーしていた部分もそうとう海外に目が向いている。)その割りに…っていう印象なアニメ映画だった。

キャスト的にはデュナン以下総入れ替え。特にブリの声が山ちゃんこと山寺宏一に変わったのがねえ。個人的には士郎ワールドでは山ちゃんはトグサの人だからww まえは小杉十郎太さんだったはずで小杉さんの声が良かったかなーって。ニケやアテナは今の人でも良いけど吉野は少佐の声の人こと田中敦子さんがよかったかな、まあ深見さんでもOKだったけど。

「EX MACHINA -エクスマキナ-」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

by tonbori-dr | 2010-10-29 00:50 | スルー映画祭り