人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中二的だがそこがいい「バイオハザード4」

バイオハザードは全部劇場で鑑賞したが個人的には全作品愛すべき点があって、例えば1はゲーム愛がありつつも閉鎖空間でのゾンビモノとチームモノを上手く融合させていた部分とかダークな感じとか、キャストにミシェル・ロドリゲスを配しているとか(笑)、2はなんといってもジル。そしてガンカタ(これはリベリオンのお陰だろうけど)3はマッドマックスLOVEな舞台設定をバイオハザードでやるところとか(笑)。

で、今回の4は強さのインフレを起こしたアリス設定のリセット(これまたゲーム的だ)本体ゲームキャラで出演が望まれていたクリス・レッドフィールドを、まさかプリズン・ブレイクさせるとは、どんだけギークやねん、ポール・W・S・アンダーソンwww
で話自体は映画的には無茶ながらもちゃんと全部つながっていて、そういうところもギークらしいですよね、って感じが満ち溢れている。3のラストに直接繋がる感じでここでまさかのウェスカー登場とかね。

そういう意味ではアリスというオリジナルキャラを登場させながらも、1は舞台とクリーチャーだったのが2以降どんどんゲームキャラクターの客演スタイルが定着し今に至るみたいな感じになってきた。ここらで5にはレオンとエイダのバカップルにも登場を期待したいところ。もちろんエイダは某国のエージェントで、地球が壊滅状態でもアンブレラの軍門に降らず彼らのテクノロジーを掠め取ろうとする悪女で、レオンはもちろんアメリカの生き残り。元警官でアンブレラとゾンビと戦うレジスタンスの若きリーダー。別名ジョン・コナー。字は「クラリック」。特技、ガン=カタ。ガン=カタとは膨大な戦闘データの統計により、常に敵の死角に回ることで銃弾を回避しつつ、最小の攻撃で最大の成果を得る戦闘法。ガン=カタはマスターすれば、戦闘力が少なくとも120%上昇、さらに一撃必殺の技量も63%上昇する。それをマスターしたレオンはアリスとともにアンブレラの牙城に潜入し全てを操っているウェスカーと対決する…、嘘ですw 
でもチャンベールとこクリスチャン・ベールが5に出てきても驚かないぞwwまあ無いと思うけど。でもガン=カタがばっちりはまるのはミラ・ジョヴォ姐さんとチャンベールしか思いつかないのも事実。そういう意味でもさらにガン=カタムービーとして、次はウィマーと組んで欲しいっすなあーwwとまるで余談のごとき感想だけど話はまああーゆうもんだよということですwwミラ姐さんも「ウルトラヴァイオレット」でウィマーと組んでるわけだし接点ないわけじゃないんだから(笑)

そんでも3Dを意識した中二的な素敵な画。たとえばマトリックスのブレッドタイムを3Dでやるとか、まんまそのシーンもあったし、飛び散る空薬莢。飛んでくる手裏剣。そしてガン=カタ(笑)とくに処刑スタイルの怪力ブッチャー(マジニという寄生虫に取り付かれたアンデッド的ななにか)のバトルアックス投げとか「来るな」と思ったらちゃんと来るみたいなw
こういうの2Dで観たら多分つまらないと思うので3Dで「見せる」ということはちゃんとやっていたと思う。ストーリーが中二なだけで。でもこの映画のファンはそういうのを求めているでそれで正解だと思うんだけどなあ。まあ愛すべきバカ映画と思います。

「バイオハザードIV アフターライフ 3D」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

by tonbori-dr | 2010-09-23 22:07 | Movie