人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金田一の系譜

Excite エキサイト : 芸能ニュース
稲垣吾郎くんの演じる金田一耕助第2弾が半年で再登板
遅いと見るか早いと見るかは意見の分かれるところ??ですが私の思う金田一ってのはまず石坂浩二さんの金田一。「犬神家の一族」ですな。次はTVシリーズでも金田一さんを長らく演じた古谷一行さん。今回の「八つ墓村」の渥美清さん版も観たけどコレはちょっとピンとこなかった。なんせあのトレードマークである長髪、袴姿じゃなかったので。
あと鹿賀丈史さんの金田一「悪霊島」も良かった。
けっこうカッコがあれば金田一さんかなと思うが調べると
映画では片岡千恵蔵、池部良、高倉健(!)、中尾彬、西田敏行、豊川悦司らが演じている。
片岡さんなんて多良尾伴内チックな金田一なんだろうか・・・・最後に「あるときは・・・」なんて決めセリフをいいそうだ。西田氏のは見た記憶があるし豊川氏もCMで拝見。けっこう似合っているとは思う。でも健さんの金田一って・・・・・気になる(笑)
それとTVではダントツ古谷さんだけど片岡鶴太郎のヤツもいい雰囲気で好きです。
なんでも上川隆也くんのシリーズもあるとか。
探してみるといろんな人がやってますがやはり石坂、古谷のツートップは私の中では崩れませんね。

by tonbori-dr | 2004-09-23 20:08 | アクター&アクトレス