人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいらはマイトガイ~

いまこそ知りたいダンプガイ、マイトガイ、ハンサム・タワーズ | Excite エキサイト
エキサイトのコネタにトラックバック。
今日の朝に観た「波乱万丈」でも小林旭さんが出てたしなるほどなーそうかもと思う。
でもマイトガイのダイナマイトってのは爆発するぐらい熱いぜ!とか俺に触ると怪我するぜってとこから来ているんだろうか?

日活無国籍アクションは結構面白く「紅の拳銃」とかめちゃくちゃクールでかっこいい。
謎の若者が殺し屋を育てて売り込む男にスカウトされ訓練を受ける。そして・・・・という筋立てだがこんな荒唐無稽な物語でも面白いのだ。スタイリッシュでありながら荒削り。ニヒルだけど熱いという昨今では忘れられたものが渦巻いている映画。トニーこと赤木圭一郎の代表作。
あと日活アクションといえばこの人エースのジョウこと宍戸錠。いろんな映画に出て主人公のライバルとして活躍していたがやはりここは「コルトは俺のパスポート」を推したい。これも良くある殺し屋もので似たモチーフは散々映画になっているがこれほどのものは少ない。
冒頭からラストシーンまで張り詰めた緊張感がみなぎっている1本
でも昔の作品が再評価されるのは嬉しいけどコレを手本にあっと言わせる作品も観てみたいと思う今日この頃である

by tonbori-dr | 2004-09-13 00:49 | 独り言